TONE RT SYNCEDGE4413 BMW 高村のボルドール24時間耐久 参戦記 その1 | Garage4413のブログ

Garage4413のブログ

4輪はフェアレディZをメインにサーキット走行やレース
2輪は全日本ロードレース、JSB1000.J-GP2.鈴鹿8耐に参戦

皆さん応援よろしくお願い致します(^.^)

今年もボルドール24時間耐久参戦記 書きます

 

まず、知っておいて欲しいのが、日本のプライベートチームがヨーロッパにバイクや機材を運んでレースに出るというのはとてもとても大変な事なのです。

 

私たちのチームはとても大きなチームに見えると聞きます。

 

そんなことはありません。小さなプライベートチームです。

 

段取りから、手配、様々な手続きを半年以上前から動いてやっとレースができます。

 

スタッフや資金、スポンサー様はいますが、その範囲を超えての活動なのでなかなか現状は難しいです。

 

それを踏まえて読んでいただけたらと思います。

 

日本から応援してくれたひなのちゃん

 

 

 

 

鈴鹿8耐を惨敗で終え、すでにボルドール行きの海上輸送は輸出してある状態でした。

 

鈴鹿8耐で使うパーツなど、多数のスペアパーツは鈴鹿で使用、消耗していたのです。

 

9月のボルドールで使用するパーツ類はハンドキャリー(飛行機の預け荷物)で持ち込むことにしました。

 

私のハンドキャリー分は軽く80kgを超えました。

 

チームのスタッフには、サイレンサーやインパクトレンチ、照明器具やハンドル、ステップなど。

 

私は、燃料タンク、耐久用スタンドなど。大物

 

 

それらの荷物を成田に運び、いざフランスへ

 

全員集合して、荷物の重量を測定し、分け合い、コストを少しでも下げるように努力をしました。

 

 

 

 

昨年はタイヤウォーマーを忘れるという大失態を犯した私。

 

今年、タイヤウォーマーはBMWワークスのウェルナー監督にお願いして借りました

 

荷物の重量を事前に購入してチェックイン

 

 

 

しかし、この荷物の量

 

レンタカーに詰める????

 

そんな不安を抱えながら

 

ドバイ経由

 

ニース到着

 

 

です。

 

日曜日 ニースに到着

 

レンタカー屋はもう把握しているのですが、荷物はスタッフに持ってもらい空港で待ってもらう事にしました。

 

 

今年のレンタカーはTOYOTAのプロエース。しかもマニュアル

 

 

左ハンドルのマニュアルはスポーツカーしか乗ったことない(笑)

 

バンは初めてです。

 

とりあえずTONEステッカー貼り付け(笑)

 

 

昨年はメルセデスのVでした。

 

 

荷物多いので、これの方が良かったかも(笑)

 

どーにか、こーにか、

 

 

つめた(笑)

 

これ、プロエース2台とプジョーのワゴン1人乗りにして荷物満載です

良かった

 

帰りは荷物減る段取りなので、なんとかなりそうです。

 

 

ハイウェイをさくさく走ります

なんか車おせぇ。。。。

 

ディーゼルターボなんですが、力ないなーって。

 

まあ、いーか(笑)

 

 

そして今日の宿泊施設のホテルに到着

 

 

夜に隣のバッファローグリルで夜ご飯

 

 

 

昨年は夜ご飯食べれませんでした(笑)

 

 

 

月曜日

 

 

さあ、搬入日です。

 

ウェルカムセンターに行き、パスを受け取ります。

 

 

こちらのパスはQRコードがあり、全ての人のパスが管理されています。

 

入るとき、出る時、しっかり「ピッ」てやってもらわないといけないのです。

 

つまり、日本でよく見る使いまわしができないと言う事。

 

ウチは日本でも使いまわしはしていませんよ(笑)ちゃんとやってます。

 

8耐のパスの金額にはビビりました(笑)

 

 

 

ピットへ行き、ウェルナーと再会

 

 

 

 

 

今年はベルギーのMRPというウェルナーのガレージに届けていて、そこからウェルナーのトラックで持ってきてもらいました。

 

 

 

 

本当に助かりました。昨年はサーキットの隣の空港の方に荷物があり、みつかるまで大変でした。

 

 

順調に搬入は進み、昨年とは違うのを実感(笑)

 

 

当たり前か

 

2度目ですから

 

 

 

お昼ご飯は定番のサンドイッチ

美味しい

 

 

さくさく設営は進みます

 

 

 

同じピットを使うLRPも到着

 

  

  バイクがフライトケースから出されて、驚愕。。。。

 

 

 予定では付いているパーツが付いていない

 

え??

 

まじ??

 

やば!!

 

 

 

8耐とパーツを共用していたので、どこまで外して、どこまで付いていなかったのかのメモを書いていたのですが、

 

勘違いしていました。

 

って事で

 

パーツ探しのパドック放浪がはじまりました

 

メカは準備

 

 

キャリパーのバンジョーと、バンジョーボルトが無かったのです。

 

けんたろうと一緒に梱包作業をしていたので、伝達ミスです。

 

あと、けんたろうの文字が。。解読できず(笑)

 

 

 

まあ、仕方ない

 

TSRさんに行き、バンジョーを。

 

TECMAS MRPのチーフメカニックから、バンジョーボルトを。

 

数時間かかりましたが、なんとか調達OK

 

 

これで、事前整備をし、明日からの走行に備えました

 

 

 

 

UKダンロップへ行き、タイヤの事を細かく聞いて

 

 

なんてったって、履いたこと無いですから(笑)

 

タイヤを組んで

 

 

割り当てのリストをもらいました。

 

 

が、本数少なくね??

 

フロント14本 リヤ19本

 

これ、決勝終了までの本数??

 

ん??

 

明日4時間2台走るんですけど。。

 

予選で7本使えて。

 

フリー走行、ナイトセッションあるし。。。

 

決勝終了までの本数みたいです。本当??

 

まあ、使ってみないと分からないので、使ってみましょう

と、いろいろありましたが無事に走行できそうです。

 

と、思ったのも束の間

 

 

あ、

 

やば

 

明日の走行会(プライベートテスト)エントリーしてねーし。

 

紙は送った。届いているはず・・・

 

明日の朝一番でクロエの所に行こう!

 

次の日の朝、クロエの所に行き、お金を払いました。

 

無事にOK

 

4時間2台の走行で1000ユーロくらいでした(保険料込み)

 

 

そして、無事にスポーツ走行が始まります。

 

その2へ