レーシングアクシデント | Garage4413のブログ

Garage4413のブログ

4輪はフェアレディZをメインにサーキット走行やレース
2輪は全日本ロードレース、JSB1000.J-GP2.鈴鹿8耐に参戦

皆さん応援よろしくお願い致します(^.^)

レーシングアクシデント

 

よく、サーキットで何かあるとこの言葉を聞きます

 

レースで競いあっている最中に回避できなかったアクシデントの事だと思います。

 

最近はこの言葉が独り歩きをして、どんな状況でもレーシングアクシデントと思っている人がいるようです。

 

「サーキットだから仕方ない」

 

そういう言葉も多いと感じます。

 

でもね、サーキットでは、ルールがあってそのルールを守らなくてはいけないです

 

ルールを守ってない状況でレーシングアクシデントという言葉は無いです

 

また、マナーもあります。

 

スーパーフォーミュラ、スーパーGT、全日本ロードレース、Zチャレンジ、Zエキスパートなど

 

全てのレースにマナーがあり、ここまでのバトルはアリだけどここから先は無しみたいな。

 

F1なんかにもありますね。それを破っているから怒るんです。

 

全日本ロードにも、もちろんあります。

 

GTとかと、私たちが参戦しているZのレースを比較するとそのマナーのレベルが違うと思います。

 

GTとかSFとか、ものすごく上手な人が集まって、エンターテイメントとしてバトルしているので、痺れるレースが見れます。

 

同じことを、技術が未熟なドライバーがやるとぶつかります。

 

これでは楽しくないです。

 

お互いがお互いを信頼してレースができるから楽しいのであって、ただ、勝ちたいという気持ちだけで走ると危険な要素が生まれてきてしまいます。

 

自分たちのやっている場所と技術を自分自身で理解して、楽しくモータースポーツができたらイイなと思います。