ABS。。。。 | Garage4413のブログ

Garage4413のブログ

4輪はフェアレディZをメインにサーキット走行やレース
2輪は全日本ロードレース、JSB1000.J-GP2.鈴鹿8耐に参戦

皆さん応援よろしくお願い致します(^.^)

最近 ABSの問い合わせが多いです。


いつものように説明して納得して頂いています。


先日、お電話でお話したお客様から、この事をブログに書いていいですか?


と聞かれ、


全然OKですよ~と言いました。



気になって調べてみると見つかりました。



以下 コピペ


Z33のABS誤作動についてガレージ4413に電話したところ

こころよく教えて下さったので

今回はそのとき教えて頂いた内容を中心に

Z33のABS誤作動の対策情報についてご紹介します。

ガレージ4413に電話した理由

私が最も恐れているのが、Z33のABS誤作動でした。


もしもブレーキがフルロックになってしまい解除されないような状況になってしまったら。


もう何をしてもクルマはただ真っ直ぐに、対して減速もしてくれないまま

コーナーの外側に刺さるしかありません。


こんな理不尽なことで車や命を失ってしまっては

悔やんでも悔やみきれないですよねってことで

最近は暇さえあればZ33のABS誤作動情報について調べていました。


調べていると、みんカラに「日産にABS不具合を直してもらおう! 」というグループを発見。

この掲示板の1つに

Z33 ABS トラブル解決 」というものが。

Z33 ABS トラブル解決
4413 2010/02/05 19:20:28

Z33 ABSトラブル解決しました。

詳しくは私のブログに書いてあります。自信と裏付けがあります。
これもここにいる皆様がデータを書いてくれたことが大きかったです。
ありがとうございました。


車雑誌などを結構見ている人であれば、4413という数字でピーンとくるはず。

そう、ガレージ4413

Z33のチューニングショップとして有名なショップです。
(多くのユーザが好成績を残してるそうです)


そこで以前どこかで

「ガレージ4413でABS誤作動対策してもらった」

という情報を思い出しました。


ちなみにガレージ4413のWEBページはこちら。
MOTOR SPORTS Garage 4413


電話番号が載っていて営業時間内だったので、

すぐさま電話しました。

(ABS誤作動怖くて明日の通勤も恐ろしくなっていたので・・)

ガレージ4413のZ33 ABS誤作動の見解と対策

電話をするとすぐに4413代表の高村さんが電話に出て下さいました。


私「Z33のABS誤作動対策について教えてほしいんですけど・・」


唐突に切り出した私に、高村さんはこころよく話をしてくれました。


話の内容をまとめると・・・


  • ガレージ4413ではZ33のABS誤作動についてしっかりと理解と対策情報・実績がある
  • デモカーだけではなく、ユーザの車両でもとことんテストを実施して分析を行った裏付けがある
  • ABSの誤作動は前輪と後輪でのタイヤ外径の前後比が純正のタイヤ外径の前後比と異なった場合に発生する
  • 1%以内の誤差の範囲内であればまず誤作動はしない
  • 前後265のタイヤを履くといったことを多くのZ33オーナーはしているが、これだと純正のタイヤ外径の前後比を崩してしまう。よってABS誤作動が発生しやすくなる。
  • 前輪と後輪で車速を感知しているが、前後で8km/h以上の速度差が発生した場合にABSは異常な状態だと判断しフェイルセーフモードに入る
  • 8km/hの速度差は、前後比率ではなく前後輪の速度値というところが重要。速度域が高くなれば高くなるほど、この前後輪の速度差は大きなものになり、ABS誤作動が発生しやすくなる
  • フェイルセーフモードというのは、ABS機能が完全にOFFになった状態で、ブレーキを強く踏めばタイヤはロックする状態
  • ただしフェイルセーフモードであっても、ブレーキペダルから足を離せばタイヤのロックは解除できる
  • 4輪ロックしてペダルから足を離してもロックしたままという情報に対してガレージ4413の見解は、パニックブレーキで足が話せないだけとみている


重要な部分だけ、もう一度書きます。


ABSの誤作動は前輪と後輪でのタイヤ外径の前後比が純正のタイヤ外径の前後比と異なった場合に発生する


とにかく、単純にこれが原因だそうです。


LSDが1wayとか2wayとかも関係無いそうです。

LSDのデフロックが誤作動の原因にならないかという質問しましたけど
「それも関係無いです」

といった返答でした。


あとイレギュラーな条件として、バッテリーの電圧が低い場合などに、ABSユニットへの電圧不測が一瞬発生したりして、それが原因で誤作動を起こしたことも一度あったそうです。

私のZ33の場合

私のZ33の場合は、純正が17インチ扁平45の、前225、後235だったのを

現在は18インチ扁平40 前235 後245にしている状態です。


純正と比べると若干前後比の外径が違うってことになりますが、

これくらいの範囲内ならば、まず誤作動は起きないだろうとのことでした。


一応、またタイヤ屋さんに行って

「ドラえも~ん!」

みたいな感じでタイヤ外径の前後比がどれだけ純正と変わっているのか

計算してもらおうと考えています。
(人任せな私( ̄ー ̄))

ガレージ4413について

今回、はじめてガレージ4413に電話をしてみましたが

代表の高村さん、とってもいい方でした。
(電話で話しただけなんですけどね)


雑誌でよくガレージ4413の代表高村さんの写真などが掲載されているんですけど

写真で見る高村さんは男前だけどちょっと怖そうとか

上級者以外は相手にしてくれなさそうという印象を持っていました。


でも話をしてみると、すごく細かく教えてくれて

「あの高村さんが教えて下さっとる~!」

と感動を覚えました。


(高村さん、お忙しいところお時間とって頂いてありがとうございました。m(_ _)m)


ちなみにガレージ4413でABSの誤作動対策をしてもらうと、費用は52,500円だそうです。

これで全損事故などを防げると思えば安いものですよね。


※こういった情報は、全て取捨選択は自己責任での判断が常識です。



以上です。


しかし、この文章の中で気になる文面があります!


以下



雑誌でよくガレージ4413の代表高村さんの写真などが掲載されているんですけど

写真で見る高村さんは男前だけどちょっと怖そうとか

上級者以外は相手にしてくれなさそうという印象を持っていました。



え?(((o(*゚▽゚*)o)))


俺、怖い??


皆さんはどー思いますか??(笑)



男前なのは分かるけど(笑)


自分で言っちゃった



怖い??


あとうちに上級者なんかいませんよ。


お年を召されたベテランな方は多数いられます。


初心者だらけです


くるもの拒まずいつでもウェルカムですからね~。


是非愛知から遊びに来てくださいね~!