後輩の車屋さんからの作業依頼のAudi A4アバントビックリマーク

 

何やらウォーターポンプ辺りから水漏れしているらしく点検すると…

 

うん… 間違いなくウォーターポンプ周辺から水漏れしていますね…

 

てことで、OEMのウォーターポンプとアダプターとタイミングベルト、そしてクーラントを交換していきます。

 

AudiのOEM製品はメーカー名ではなくデカデカとOEMと書かれてありましたwww

 

ウォーターポンプの箱を開けるとありがたいことに同時交換のボルトやOリング類も全て同梱されています音譜

 

それでは作業いってみよ~w

 

インマニ本体は外さなくてもウォーターポンプの交換は可能ですが、腰は若干やられますえーん

 

 

ウォーターポンプ本体からの水漏れでかなり汚れていますね…

 

ウォーターポンプ等を外した箇所を掃除をしつつ…

 

ネジのロック剤が塗られていた箇所の掃除もキッチリと行い…

 

新品のウォーターポンプ等を取付けしていきますビックリマーク

 

 

カバーも綺麗に洗浄しまして…

 

組み付け。

 

水回りの組み付けが完了したら一先ずプレッシャーリークテストを慣行しますビックリマーク

 

OKなら…

 

真空テストを行い問題がないのでそのままクーラントをチャージしていきますビックリマーク

 

 

全ての組み付けが完了したら診断機にてウォーターポンプを強制駆動させ点検を行います。

 

ついでに電動ファンも強制駆動させ点検しておきましょうビックリマーク

そして完成~ウシシ

 

 

で、お次は50プリウスのご近所の方から急遽のご依頼で、電動ウォーターポンプが壊れているらしくそのせいで制御が入るとエラーが点灯して40キロ程度のスピードでしか走行できないとのこと。

購入された中古車販売店(プリウス専門店だそうです)ではすぐに対応してくれなく、一先ずディーラーさんにて点検と見積りをしてもらったようですが、車高が低い等を理由にあまり良い対応をしてもらえなかったみたいで困っておられました…

 

てか…

故障はしょうがないにしても中古車を販売したお店が塩対応てどうなんだ汗

 

一先ず診断機を繋いで点検すると確かにエンジン側のウォーターポンプのエラーが残っていますね…

この時にそのままテスターにて電動ウォーターポンプを強制駆動させましたが、この時点では一応動いておりましたのでエラー点灯もしていなかったのでしょうね。

ウォーターポンプの動きが悪くなり時折固まるような症状になり、その時にオーバーヒート防止のために制御が入るのだと思われます。

 

てことで、純正と同じですが社外品となるAISIN製で交換を行います。

 

新品のウォーターポンプは指で簡単にクルクルと軽く回りますけど、外したウォーターポンプはゴリゴリとすんごい硬いです汗

 

アンダーカバーを外すと付属の断熱材がぐちゃぐちゃになっていましたあせる

小動物の侵入痕跡ありです汗

 

で、右側のエンジンマウント等を外してサクサクっとウォーターポンプを交換w

 

写真はありませんがいつも通りにプレッシャーリークテスト、真空テスト後にクーラントをチャージしております。

テスターにて強制駆動させると元よりも静かですけど力強く安定したモーター音が聞こえてきましたw

 

最後に整備モードにて長時間暖気させておき、点検して無事に修理完了で~すw

 

 

こちらは今年の年明け早々に御成約いただき販売させていただきましたルマンブルーのE90 335ビックリマーク

 

絶好調で乗っておられ、すでに3000キロ以上走行されたとのことでエンジンオイル交換でお越しいただきました音譜

飛び石でのフロントガラスのリペアも事前にお聞きしていましたので、タイミングを合わせてもらい専門業者さんにてガラスリペアも行っていただき完了にやり

 

 

こちらは4年か5年前に販売させていただきましたV36スカイライン セダンの車検整備ビックリマーク

 

 

 

 

完成です音譜

22インチのジオバンナも当時のまま履いておられ懐かしかったですウシシ

 

そして最後にご注文販売分のRC-1最終型オデッセイの整備点検ビックリマーク

 

年式も新しく走行距離も少なくて、とても良好な車両です音譜

 

 

 

 

当店の陸運局担当のアルバイトのプ~ちゃんが病気療養中なので、久しぶりに私も陸運局にも行きましたが…

年式が新しいので登録時に自動車税とは別に自動車税環境性能割がかかるのを忘れていて少し焦りました汗

 

自動車税環境性能割とは以前までは自動車取得税と呼ばれていて、最近の新車購入時にはかからないのに新しい中古車には支払い義務が発生する(金額は年式や新車の販売価格により変わります)クソみたいな税金ですね…

い~加減なんでもかんでも新車への乗り換え優遇措置は止めてもらいたいですむかっ

新車購入補助金関係なんてのも皆さん(車の所有に関係なく)から搾取徴収した税金からメーカーに支払われているんですよ…

EVはもとよりハイブリッド車も含めて今の世の中は決してエコではなくエゴですエゴムキー

 

ま、それはさておきw

一先ず所有権の絡みで一般整備と登録までは完了しましたが、車高調やホイール等のカスタム関係のパーツがバックオーダーで納期がかかりますので丁重に保管しておきましょうにやり

 

 

 

それでは、またウシシ

 

お車のことならなんでもご相談下さいニコニコ

 

GARAGE VOICE のHPはこちらコチラ

https://www.garage-voice.net/

 

インボイス登録番号

T5122001032261

株式会社VOICE