◆2024 ゴールデウィーク休業のお知らせ◆

5/3~5/6の期間はGW休業とさせていただきます。

休業中はご不便をお掛けしますがご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

先日、一先ず車検整備を行い一度お返ししておりましたE89 Z4。

バックオーダーでした車高調等も揃い準備が整いましたので、再度お預かりして作業を進めていきますビックリマーク

 

こちらが元々取付けられていたKW製の車高調…

こちらのZ4を他店にて中古車として購入された時から装着されていたものらしく、どれくらいの期間や走行距離を使用されたのかは全くの不明…

 

オイルが完全に漏れ出してしまっていてダンパーの役割を果たしておりません汗

厳密にいうと車検は大丈夫なのか?な感じでもありましたが無事に通っておりますwww…

走行していると、あちこちから異音が聞こえ乗り心地も最悪ですと…

 

さらにピストンロッドにも擦れた跡が残っていますのでピストンロッド自体にも曲がりや歪みが生じていると思われます。

オーバーホール料金や期間、そして工賃等を全て含めて考えますと、余程こちらの車高調じゃないとダメな理由でも無い限りは潔く新品へ交換をお勧めします。

 

当然今回もその流れで新品へ交換を行いますが、車高調に対して特に拘りもなく車高が現状と同じくらいまで下がり乗り心地が悪くなく、金額もお求めやすい価格ならどんなものでもOKなのでお任せしますとのことでしたので、今回はXYZ製の街乗り重視のSSをチョイスして取付けを進めていきますビックリマーク

 

が、その前に…

 

異音が凄いだけではなくハンドルもフラつきやすいってことでしたので、テンションロッドブッシュ(プルストラットアームブッシュ)も気持ち良く新品へ交換するついでにMEYLE製の純正タイプ強化品へアップグレードしておきます音譜

HDの文字が強化品の証w

 

 

現状はブッシュに亀裂が入り、こりゃ完全にダメだねってことまではありませんでしたが…

 

容赦なくプレスで抜いちゃいますww

 

 

で、新品のMEYLE製の強化品を同じくプレスにて圧入していきます。

 

すんなり交換完了w

 

で、先程の車高調の交換へと進みますビックリマーク

 

フロント側を取り外し確認…

ネジ式で純正アッパーマウント使用の車高調から、全長調整式でキャンバー調整式ピロアッパーマウント付き車高調へコンバート口笛

 

オイルがダダ漏れでナックル回りも汚れていましたので…

綺麗にお掃除お掃除w

 

リア側もスプリング等を取り外してから砂や小石等を集塵機でお掃除お掃除ww

 

一通り取付けが完了したら各部ブッシュのストレスを抜きつつ1G締めを行います。

 

車高も何度か調整を行い納得出来たところでテスト走行を兼ねて秘密工場へ走りますww

車検時にリアタイヤは新品へ交換してありましたが今回はフロントタイヤも新品に交換します。

そして仕上げに四輪アライメント調整も行いましたが…

アライメントテスターの機材を取り外してから調整中の写真を撮っていないことに気付く汗

 

写真はありませんがフロントに15ミリのスペーサーを取付けし、ピロアッパーマウントにてフロントキャンバーを調整して恰好良くブリっとツライチに決めておきましたwwwwww

 

この感じが恰好良いのチューwww

 

納車時にオーナーさんにめちゃくちゃ喜ばれましたwwwwwww

後日別件でご来店された時も、見た目から乗り心地まで全てめちゃくちゃ喜んで頂けたようで何よりですにやり

 

 

こちらは昨年末にエンジンマウントやATFの交換を行いましたF46 220。

 

今回は定期的なエンジンオイルの交換と、ついでに2回目のATF交換ですビックリマーク

 

 

抜いたATFは当然前回よりは少し綺麗な色をしておりますw

 

ちなみにこちらが前回抜いたATF。

ドス黒さが際立っておりますwww

 

ドレンやオーバーフローパイプのOリングも新品へ交換して…

 

ATFを適量にて調整し、

 

エンジンオイルも注油し…

 

エレメントも交換し…

エンジンオイル、エレメント、ATFの交換完了ビックリマーク

 

こちらは頻繁に使用している数本持っているうちの一本のスナップオンのトルクレンチ…

トルクが掛かった時に微妙に調子が悪くなってきたのでスナップオンへオーバーホールと校正に出していた物が戻ってきました音譜

 

トルクレンチを使用し締め付けトルクをしっかり管理しているつもりでも、根本的にトルクレンチの校正が取れていなければ締め付けトルクが正確とは言えません汗

これでまた安心してトルク締めが行えますねウシシ

 

 

こちらも少し前に一先ず車検を済ませておきましたデリカD5ビックリマーク

 

先ずはブレーキ周りからスタートビックリマーク

オートフラッグスさんのブレーキパッドとディスクローターへアップグレードしますビックリマーク

 

現状はこのように至って普通のブレーキwww

 

決して恰好良くはない…

 

キャリパーとローターを外して…

 

 

ハブ回りのサビ落としと清掃をした後…

 

取付けビックリマーク

これが…

 

こう音譜

キャリパーがノーマルのままでも、すげ~恰好良いラブラブ

 

 

リア側も同じくハブ回りのサビ落としと清掃を行い…

 

取付けビックリマーク

これが…

 

こうゲラゲラ

良い良いラブラブ

 

ブレーキフルードも交換し…

 

2~3年前に購入して取付けするのを忘れていたらしい社外ホーンもついでに?交換し、

 

 

エンジンルームの汚れが非常に気になりましたので…

 

洗浄じゃ~いムキー

で、めちゃくちゃ綺麗に洗浄したのに写真撮り忘れゲッソリ

 

オーディオ関係も結構な金額をぶち込んでw上質な音質へと拘りを持っておられますが、少し前から音量を上げると曲により不快なビビリ音が発生しておりましたので原因を追究すると、スライドドアの水切りモールの劣化によるガラスのビビリ音と判明しましたので水切りモールを全交換します。

こちらはフロント側で、

 

こちらがリア側。

 

取り外し…

 

 

積もり積もった汚れを除去した後…

 

純正新品の水切りモールを取付けビックリマーク

 

 

ビビリ音が見事に消えて解消しました~ゲラゲラ

 

そして最後に専門業者さんにボディのガラスコーティングのメンテナンスを行ってもらい完成~にやり

 

いつもありがとうございます音譜

と、大好物なポン酢もありがとうございますラブラブ

あ、M君…

次のアレの準備も進めておきますねwwwwwwwwwwww

お楽しみにwww

 

 

 

 

 

 

 

それでは、またウシシ

 

お車のことならなんでもご相談下さいニコニコ

 

GARAGE VOICE のHPはこちらコチラ

https://www.garage-voice.net/

 

インボイス登録番号

T5122001032261

株式会社VOICE