スカイウェイブ駆動系異音? | 埼玉の田舎から

埼玉の田舎から

主にスズキの2輪車スカイウェイブの記録を書いていくつもりです。
一世風靡したビクスクなる乗り物も今や過去、
そんな希少オーナーのために?整備など参考になればと思います。

素人なので細かいことは言わないでくださいね。お手柔らかに!


4月頭にナンバー取得して乗りだしたのですが
やはり駆動系からの忙しい異音が気になって仕方ない
「カツカツカツカツ…」という音で非常にボロい

只でさえ外装もボロいのにエンジンまでボロいとかマジ精神的に良くないw
ということで駆動系を着手することに
多分ウエイトローラーが小さくなってガタがあるんしょ?

ドライブ側を外してエンジンを掛けて通常時と比較しました




これはウエイトローラーで確定じゃないかね?

そう思い分解しました。


あまり減ってない(゜_゜)

いやいやガタあるんや!と自分に言い聞かせる!

と決めれば即行動
パーツリストを800円で入手し、モノタロウで検索!
星野設計も考えたがとりあえず今後も金が掛かるだろうと…税込19,000円也w

ムーバブルドライブ、フェイス、ウエイトローラーの類いでこの金額
クラッチとドリブン側フェイスとか全てOHとなるとお気軽ではないです…

注文したのがGW数日前でしたが
GW中に届いてくれた
コロナ禍なのでどこにも出掛けられずにいたので有り難かった




フェイスの段減りは結構あり、新品にしたのは良かったです
しかし肝心のウエイトローラーは殆んど減ってない?よね
素材も結構固そうで今まで見たことあるスクーターのウエイトとはちょっと違う感じ
メーカー純正とはいえこのクラスともなると拘りでもあるのかな

いやな予感です


そして組み上げからのエンジン始動!



「カツカツカツカツカツカツカツカツ…」


何も変わりませんでした。
いや変わったっちゃ変わったのですが

巡行回転数だけ500回転ほど落ちました。


これはクランクベアリングが逝ってらっしゃいますね…

そして結果に何も納得いかず
GW最終日…エンジン下ろしました。
このまま乗るのも良くないと判断しましたw