FZR400(1WG)

水冷4ストロークDOHC直列4気筒

走行距離 不明

 

沖縄県のお客さまからのご依頼です。

 

エンジン分解

 
FZR400 エンジンオーバーホール
 
エンジン単体のお持ち込み。
 
FZR400 ヘッドカバー
 
早速、分解していきます。
 
FZR400 エンジン分解
 
シリンダーヘッド
 
最初に目についたのがクーラント(不凍液)の通り道。錆だらけです。
 
FZR400 シリンダーヘッド燃焼室
 
燃焼室のカーボンはそこそこですが、穴が錆で塞がっていました。
 
FZR400 シリンダーヘッド
 
簡単に清掃後、圧縮を計測。とくに圧縮が抜けているわけではないようです。
 
FZR400 カムシャフト
 
オイルが回っていたため、カムシャフトには錆はありません。
 
FZR400 エンジン分解
 
ボルト類も、プラグ以外はそれほど錆びなく、取り外せました。
 
FZR400 エンジン分解
 
シリンダーのウォータジャケットも錆がこびり付いています。
 
FZR400 錆びたエンジン
 
旧車、とくに水冷の場合、少なからず水回り(ウォーターポンプ・ラジエーター含む)に錆が発生している事があります。
 
今回のケースは錆が多めです。
 
・・・
 
FZR400 エンジン塗装
 
いきなり話が飛びますが、完成したエンジンを車体に搭載しました。
 
通常、スーパースポーツ(レーサーレプリカ)のエンジンは塗装しないのですが、状態が状態だけに塗装しました。
 
FZR400 エンジンオーバーホール
 
あちこち手が加えられています。
 
FZR400 FCRキャブレター
ビトーR&D FCRキャブレター
 

FCRキャブレターの初期セッティング

当初、オーナーさまが新品で購入したFCRを装着したそうです。

 

キャブレターはあらかじめセッティングされた状態で出荷されているため基本、大きく調子が狂うことはないはずです。

 
例外として、エンジンを改造したり、吸気系など、大幅にバイクの仕様変更をおこなった場合は、初期セッティングから変える必要が出てくることがあります。
 
しかし、今回はそれに該当せず。
 
にもかかわらず調子が悪いため、「エンジンに原因があるのでは」と考え、ご依頼に至ったそうです。
 

オーバーホール後のエンジン+初期セッティング

結論から言うと、
 
オーバーホールしたエンジンで、FCR初期セッティングを試したところ、調子が悪かったです。
 
メーカーに問い合わせたところ、
 
実車でテストをおこなっているが、なにしろ40年近く前なので、詳細な資料が残っていない。「このセッティングが良い」という結果論しかわからない。
 
との回答。
 
つまり、結論に至った根拠となるデータが残っていないため、メーカー側も「こういう場合は、こうしたほうがいい」とか、アドバイスができないようです。
 
また、さきほどお伝えしたとおり、エンジンの状態によっても微調整が必要なことがありますし、バイクの個体差、走るシチュエーション、ライダーの乗り方によっても、セッティングは変わってきます。
 
一律で「これが正解」というものはありません。
 
そんなわけで、代表 日向みずから試走し、あらためてセッティングを行うことになりました。
 
FZR400 ブレンボキャリパー
 
日向いわく「簡単にフロントがロックするブレーキ」
 
エンジンが本調子になると、思った以上に加速したり、スピードが出てしまいます。そんな時、ブレーキのメンテナンス状態や、性能が重要になってきます。
 
その点、心配はなさそうですね。
 
FZR400 ナイトロンリアサスペンション
 
FZR400 ナイトロンリアサスペンション
リンク式サスペンション
 
ナイトロン製のサスペンションです。
 
日向いわく「サスペンションがまったく沈まない。路面とタイヤの接地感がない」「直線で車線変更すると、車体がフラフラする」とのこと。
 
装着されているタイヤが相当、古いのでその影響もありますが、サスペンションがまったく沈まないのは問題です。
 
イニシャルをかけすぎているのか、もともとの仕様でそうなっているのか・・・
 
理由はわかりませんが、調整が必要なようです。
 
 

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