CB125T(JC06)P

空冷SOHC2バルブ二気筒

 

メーター走行距離19,183km

 

静岡県のお客さまからのご依頼。腰上のオーバーホールです。

 

CB125T エンジンオーバーホール

 

ブローバイガス還元装置の形状、車体番号JC06-6000000番台という国内仕様には存在しない番号から察するに、逆輸入モデルかと思われます。

 

CB125T エンジンオーバーホール

洗浄後のシリンダーヘッド

 

CB125T最終型 シリンダーヘッド

当店でオーバーホールしたCB125T最終型(85,494km走行)

 

比較すると、わずかに燃焼室に違いが確認できます。

 

CB125T シリンダーヘッド

逆輸入モデル

 

CB125T最終型 シリンダーヘッド

CB125T最終型

 

シートリングの形状が異なっています。

 

 

CB125T シリンダーヘッドバルブ

ピントが合ってないのでわかりにくいかもしれませんが、バルブが1本、削れていました。

 

CB125Tカムシャフト

カムシャフト

 

CB125Tカムシャフト

摩耗しているためカムシャフトブッシュは要交換

 

通常、19,000kmでこれほどブッシュが摩耗することはまれです。

 

オーナーさまが購入後、帰宅途中でエンジン停止。なんと、エンジンオイルが入っていなかったそうです。。。

 

CB125T エンジン分解 シリンダー

シリンダー

 

CB125T エンジンオーバーホール シリンダー

 

1番のシリンダーの損傷が激しく、縦傷が入っています。

 

CB125T エンジン分解 シリンダー

逆さまにしたシリンダー

 

CB125T エンジンオーバーホール シリンダー

フラッシュを焚いて撮影

 

CB125T エンジンオーバーホール ピストン

ピストン

 

CB125T エンジンオーバーホール ピストン

1番はピストンこそ溶けていないものの、焼き付きといえるレベルです

 

CB125T エンジンオーバーホール ピストン

2番も傷は多め

 

cb125t ロッカーアーム

 

ロッカーアームは、ご覧のとおりの有様。ピストンやシリンダー同様、エンジンオイルが入っていなかったわけですから、当然といえば当然です。

 

再利用すると音が出るため、部品が出るなら交換推奨です。

 

cb125t ロッカーアーム

純正部品が出たので交換しました

 

・・・

 

写真が飛びますが、ヘッドまで組んだ状態。

 

CB125T エンジン組み立て

 

CB125T エンジン組み立て

 

圧縮OK、セルモーターが回ることを確認。

 

エンジン搭載

 

ブローバイガス還元装置 CB125T逆輸入車

ブローバイガス還元装置

 

CB125Tエンジン搭載

中華製シリンダーキット(ピストン、リング、ガスケット、クリップ、ピストンピン、ステムシールなど)を使用。

 

CB125T 社外CDI

この年式のCDIは2個。社外品に交換されていました(後日、ウオタニSPに交換。始動性がおおきく向上しました)

 

電装系があちこち改造されていました。灯火類は、右後方のウィンカーが点かないので確認したところ、なぜかバルブが外れていました。付けると無事、点くようになりました。

 

ライトは大丈夫でしたが、ホーンが鳴らず。原因を探る必要がありそうです。

 

(スイッチの接点を洗浄して、配線を直して鳴るようになりました)

 

CB125T 社外インマニ atop

社外品のインテークマニーホールド(インシュレーター)

 

念のためインマニを交換しようと思ったのですが、国内仕様とは形状が違うらしく、寸法が合わないためつきませんでした。

 

CB125T インシュレーター インマニ

昨年、国内仕様のCB125Tでは難なく取り付けられました。

 

エンジン始動

 

 

ひとまずエンジンがかかりました。

 

点検整備

CB125T ドライブチェーン交換

ドライブチェーン交換。アスクルシャフトもグリスアップしてあります。

 

CB125T ブレーキキャリパー

 

フロントブレーキキャリパーはピストンが錆びていたので、サビを落として揉み出ししてあります。

 

パッドはRK製に交換されていて、残量がありました。

 

CB125T 逆輸入車 エンジンオーバーホール

 

試乗を終えて無事、完成です。

 

・・・

 

CB125Tは今のところ、中華製パーツがあるため、部品が入手しやすい部類のバイクと言えます。

 

(中華製部品については、当店のお客さまが耐久テスト結果を公開されています)

 

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

 

 

 

旧車ライフお役立ちコラム
https://garage-shonan.wixsite.com/info/column

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

バイクエンジンオーバーホール専門店