YSSのスクーター用 リアサスペンション(4634円 ※執筆時)を使って、実験をおこないました。

 

当店ではYSS社のリアサスペンションを200本近く販売してきましたが、50ccスクーター用は取り扱ったことがありません。

 

※ジャイロ用を除いて

 

ちょうど、当店のバイクのリアサスペンションを交換するので、いい機会です。

 

ちなみに

 

YSSサスペンション 最高経営責任者のピニョ氏は、2020年にこう語っています。

 

「インドネシア、フィリピン、ベトナム、シンガポール、香港、韓国を含むASEANの市場では、当社はナンバーワンです。
 
日本に関して言えば、当社は現在第2位です。
 
ヨーロッパはスクーターとオートバイの 2 つの市場に分かれています。スクーターでは5年連続シェアNo.1を誇ります。現在、当社はドイツ、イタリア、スペイン、イギリス、フランスでナンバーワンです」

 

 

取り付けたバイク

 

リアサス交換 LEO120se

レオ120SE

空冷2ストローク クランクケースリードバルブ単気筒
排気量:118.6cc
最高出力:22.5ps/8500rpm

車重:97kg

変速機形式:6速リターン

フロントフォークオイル:粘度40.27/油面UP

 

タイカワサキ製のバイクです。純正はもちろん、レオ用の社外サスペンションなんてありません。。。

 

leo120 純正サスペンション

 

leo120 リアサスペンション

 

20年以上前のバイクですので、スプリングが錆びて、ダンパーは抜けきっています。

 

というわけで、サイズの合うサスペンションを選びました。

 

使用したリアサスペンション

 

YSSサスペンション スクーター

JOG用

 

モノサス(1本)スクーター用につくられた製品ですが、レオはツインショックのため、2本使用します。

 

 

リアサスペンション 加工

 

そのまま取り付けられるはずもなく、片側は加工が必要です。

 

OD220-270P-04-16-X リアサス交換

 

上下を逆にすると、下はそのまま取り付け可能。

 

※サスペンションの構造によって上下逆向きはNGな製品もあります。

 

YSSサスペンション スクーター 評判

 

加工して無事、取り付け完了。

 

100kmほど、お客さんに試乗してもらいました。

 

試乗インプレッション

 

yss インプレッション

※お客さま撮影

 

天候:快晴

外気温:32℃

 

 

ビフォー・アフターで乗り心地の違いは?

 

----------------------------------

 

(以下、お客さまのレポート。原文そのままです)

 

まず、またがった時に足つきが良くなりましたね。ダンパーが利いていて、フワフワしなくなっていました。

 

※純正よりリアが5mm低くなっています

 

市街地を走り始めるとすぐ、違いがわかりました。

 

国道とか、大きな通りだと比較的、路面の状態が良かったりするのですが、通りから一本入った生活道路は、意外と路面の凸凹が多くて、30〜40kmで走っていても(交換前は)トランポリンみたいに跳ねていました。

 

荒れた路面の多い道を走っていると、けっこう腰に負担がかかるんですね。

 

あと、

 

峠道や、大きなカーブだと、どうしてもリアがカーブの外側に膨らんでしまって、曲がりにくかったです。とくにバイクをカーブで切り返す時、サスが縮んだ状態から伸びるわけですが、ダンパーが抜けていると、勢いよくサスが伸びてしまって、シートから落っこちそうになるんですね。(レオはガソリンタンクを足でホールドできないため)

 

わかりやすくいうと、暴れ馬に乗っているみたいな。

 

路面の凹凸が激しいカーブだと、けっこう危ない笑

 

ところがリアサスを交換した後、同じ場所を走ったら全然、走りやすい。カーブでバイクを倒し混んだ際、リアが膨らむ症状が解消され、スッと寝て旋回してくれます。

 

そのぶん、いつもより早くアクセルを開けることができました。

 

低速、中速、高速カーブ、ストレート、比較的、路面状態が良いところ、悪いところ・・・

 

登り、下りそれぞれ走ってみましたが、総じて走りやすくなっていると思います。

 

タイヤの接地面をチェックしましたが、以前より端っこのほうが使えるようになっていました。ちゃんと、タイヤにトラクションがかかっているからでしょうね。

 

真夏の昼間の暑い時間帯に、3時間ぐらい、ほぼ連続走行していましたが、挙動が不安定になることもありませんでした。価格だけ聞くと、心配になるぐらい安いですが、ちゃんとしたサスペンションだと思います。

 

硬めのフロントと相まって、すごくコーナーが楽しめるバイクになってますね。

 

 

追記:

2024年3月現在、装着後11,000km走行。異常なし

 

 

追記2:

 

2年間、17,040km走行した検証結果

 

 

 

 
 

----------------------------------

 

 

今回はやむなく他車種のものを流用しましたが、加工や流用すると、メーカー保証が適用されなくなります。

 

場合によってはとても危険ですので、流用はせず、車種専用のサスペンションの使用をお勧めします。

 

YSS製サスペンションで「ラインナップがない」という方は、当店にご相談ください。

 

 

YSSサスペンション 正規販売店

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

 

 

 

海外のYSSレーシング サポートライダー実績まとめ

https://garage-shonan.wixsite.com/info/yssracing

 

 

関連記事