GSX400Eのエンジンオーバーホール。エンジン不動の状態で入庫してきました。
GSX400E 1980年発売
空冷4サイクル並列2気筒 DOHC4バルブ
出典:https://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/2_moto/ss4_048.html
エンジン分解
どうやら、過去にエンジンを開けた形跡があります。
カーボンの層が蓄積しています。
続いて、シリンダー。
見た目には大きな傷はありませんが、シリンダーの摩耗が激しく、縦傷が目立ちます。
さて、ここからが本番。
回らないクランク。コンロッドが固着していました。つまり焼き付きです。
コンロッドを取り外すと・・・
左が正常。右側が焼き付いたコンロッド
ごらんのとおり、あるはずのメタルが見当たりません。「組む時につけ忘れた?」不思議に思っていると・・・
クランクシャフトにメタルが張りついていました
取り外したメタル
すっかり削れて、変形しています。それにしても、もう片方の正常なコンロッドと比較すると、メタルの大きさが違うように見えます。これだと、マフラーフランジのカラーに見えますね。
これだけ削れていると、エンジンをかけた時に音がするはずです。
ところが、エンジンオイルには金属粉が入っていませんでした。
正常なメタルのピストン
メタルが焼き付いていた側のピストンリング
セカンドリングが折れていました。
クラッチとハウジング
クランクケース
左側の棒状の部品はバランサーです。
トランスミッション
この後、意外な展開が待っていました。。。
次回:完成までの様子(動画あり)
有限会社ガレージ湘南
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