RX-8 エンジン圧縮と再始動トラブル | ガレージR・キングバイヤー スポーツカー研究所

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RX-8の圧縮測定の結果をブログアップしてます。

これくらいの圧縮圧力ですと、エンジンが温まると

再始動しにくくなったり、かぶりやすくなったりと

色々諸症状が出てきます。


この車もエンジンが温まると再始動にかなり時間がかかります。


これらを改善するのには

エンジンのオーバーホールでしかなおらない!?


ディーラーやショップに持ち込んで

OHを勧められるケースが非常に

多くなってるみたいですが


エンジンオーバーホールしないと治らない!?・・・・・




そんな事はありません!!


やり方によっては復活します。特に前期型。


前にも書いたけどRX-8の場合、FDと違ってターボがありませんので

過給によるエンジンへのダメージはありません。


5万km程度の走行距離なのに低圧縮の場合

ほとんどの原因はカーボンやスラッジの堆積によって

起こってる事が多いです。


ほら、RX-8てFDみたいな純粋なスポーツカーってよりも

ファミリーカーの側面もあるでしょ?AT車も多いし。

なので、大事にしすぎて回してなくて(回せない)

カーボンやスラッジなどが蓄積されてしまってる

ケースが多いんですね。


もちろん、サーキットなどを走ってる車などは

この限りではありませんが。

オイル交換などをせずハウジングを傷つけてしまっていたり、

シールが割れていたりすれば回復の可能性はゼロ。


しかしながらその場合にはエンジン圧縮の数値の出方で

ほとんど分ります。



この車は圧縮も綺麗にそろって低かったので

走行距離から考えてもやりようによっては

復活するはず・・・



って事で電装パーツと対策セルモーターに交換し

エンジンの内部をさらっと洗浄してくれる洗浄剤を

ガソリンに混ぜ混ぜして塩、コショウで味を調え

仕上げに200kほど走行。

ガレージR~ RX-7&RX-8の研究所

ガレージR~ RX-7&RX-8の研究所


で本日圧縮再測定。


前回測定がこちら。
ガレージR~ RX-7&RX-8の研究所


で、復活の呪文を唱えた後、今回測定。
ガレージR~ RX-7&RX-8の研究所


予想通り

見事に復活。


エンジンが温まってからの再始動も

なんの問題も無くなりました!!



これでもう一度オイル交換して納車です!!



RX-8で似たような症状でお困りの方、

是非一度ご相談ください。






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