AP1 S2000の

リアデファレンシャルをオーバーホールします。

まずは分解→洗浄→点検の順番。

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの部品は再使用しませんが、

オーナーさんへ報告のために亀裂チェック。

 

 

 

 

 

 

 

ベアリング類は全て交換。

ピニオンギヤのベアリングレース圧入中~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正とは異なるギヤ比のリングギヤセットは新品交換。

歯当たりとバックラッシュの調整を行って、

イイ感じに値が揃ったら作業完了!!

・・・ではございません。

 

このあとリングギヤを再び取り外して、WPCを施します。

 

 

 

 

 

 

 

 

他車流用の部品は、

WPC処理の前にマッチング確認をしておかないと、

後で大変な事に成り得ますので、先に仮組みしておくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再度組み立ててから歯当たりとバックラッシュの確認。

既に適正数値は出ておりますので、サクサク作業できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りにピニオンギヤを一旦抜いて、

サイドベアリングのプレロード調整。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、再び組んで最後の調整。

これは経験上、辿り着いた組み方になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

大容量デフカバーの新品取り付けをしてデフASSYが完成。

この部品を付ければ壊れない模様です。

やはり純正仕様のデフオイル1L弱では足りないのでしょう。

交換サイクルを早めても壊れてしまう個体もありましたので。

オイル容量を大きくしての故障率は今のところゼロとなってます。

 

 

 

 

 

 

 

デフASSYを車体へ取り付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はマウント類も交換。

無限のエンジンマウントとデフマウントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・