今年からスーパーGT選手権で

ホンダGT500のベース車両となっているシビックですが、

我々世代からすると、

シビックと言えばEFかEGと決まっております。(汗

はじめてお預かりするEG6シビック。

レッカー車にて運ばれて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

他社にて車検を受けた時期から、

度々点灯するエンジンチェックランプが再度点灯。

不安になり念のためにレッカー車で運ばれてきた次第です。

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると、自己診断にてO2センサー不良と出ており、

症状から見て内部ヒーターの断線と判断。

事前の点検にて準備していたサーモユニットや、

ラジエーターファンスイッチも交換します。

 

 

 

 

 

 

 

で、修理したらしいスプールバルブ周辺のオイル漏れも、

かなりの漏れがありましたので、こちらも修理します。

 

 

 

 

 

 

 

 

スプールバルブパッキンとサーキュラープラグを交換。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成7年式ですが、

タイミングベルトを交換した履歴が無いので、

これを機会に交換ご希望との事。

早速分解に取り掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん。古そうなタイミングベルト・・・

距離は11万キロちょっとですが、29年頑張ったので交代。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミングベルト交換中に気づいたのが、

パワステポンプからのオイル漏れ。

車検時に修理?したらしいのですが、

一部は分解できなかったとの事で、

それが原因かはわかりませんがオイルが漏れていました。

オイル漏れでスゴイ汚い状態でした。

出来る限りきれいに清掃します。

 

 

 

 

 

 

 

タイミングベルトが外れて、

ウォーターポンプも交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすらと冷却水が漏れた痕跡あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワステポンプも、部品がある内にすっきり直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおよそ部品が外れたら、ひたすら洗浄。

 

 

 

 

 

古いオイルシールが付いている時に

ウォーターポンプを交換。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいウォーターポンプが付いたらオイルシールを交換。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カムシャフト側もオイルシールを交換。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルトテンショナーも新品にしてタイミングベルトを装着。

タイミングベルトのホンダ純正品は生産終了でした。

社外品で対応しますが、

社外品だからといって性能や耐久性が落ちる事はありません。全く問題無しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランクプーリーボルトを規定トルクで締め付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミングベルトを正規に取り付けたら、

バルブクリアランスの調整。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワステポンプのOリングやシール類も揃ったので、

組上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パワステポンプASSY完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離・年式からして、

クーラーベルトのアイドラプーリーベアリング不良が予想されます。

ベアリングを新品にして取付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vベルト類も亀裂が多数ありましたので、

3本全て新品にしてあります。

 

 

 

 

 

 

修理した方が良い箇所がまだあるのですが、

部品供給が途切れない間に徐々に直していきましょう。

 

 

おわり。