希少な車になってきたEK9シビック タイプRを

リフレッシュいたします。

いきなりミッションが外れており、

 

 

 

 

 

 

ステアリングギヤボックスを単体にしてリビルド交換

・・・ではなく、

現品修理扱いでオイルシール交換などをします。

もうね、コアが無いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

取り外した部品を洗浄して、

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目が汚くなってしまったこんなのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドブラストで錆びを落とします。

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキ整備も怠りません。

錆び錆びなキャリパーも、

 

 

 

 

 

サンドブラストで錆びを落とし、

 

 

 

 

 

耐熱塗料で錆止め。

 

 

 

 

 

 

リアキャリパーも同様に錆び落とし。

 

 


 

 

 

パワステポンプもOリングやオイルシールを交換。

 

 

 

 

 

 

小組して車両へ取り付ける準備ができました。

 

 

 

 

 

 

 

マスターバック側も劣化していまして、

 

 

 

 

 

一通り錆びを除去。

 

 

 

 

 

錆び止め塗料を塗布してマスターシリンダー取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ステアリングギヤボックスが修理から上がってきました。

ブッシュ類を新品へ交換。

 

 

 

 

 

 

 

インテークマニホールドの下側・・・

ホース類は全て交換。

 

 

 

 

 

エンジンマウントは無限製へ全て交換。

 

 

 

 

 

 

クランクシャフトリアオイルシールも交換しますが、

シールハウジングまで取り外して液体パッキンの塗り直し。

 

 

 

 

 

オーナーさんのリクエストで、

フライホイールは戸田レーシング製の軽量タイプ。

 

 

 

 

 

 

クラッチは安全・安心の純正品を使用します。

 

 

 

 

つづく・・・