『ミートソース・スパゲティー』(引っ越しネタ) | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

以前使用していたブログからの引っ越しです。
昔のネタですが良かったら読んで下さい。m(__)m

(2013年のネタです)




今回は、久しぶりに料理ネタです。
作ったのはミートソーススパゲティーです。
mee24
自己流ですが紹介したいと思います。

mee01
↑トマトの他に玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ニンニクを使います。
 マッシュルームは買い忘れたので入れません^^

mee02
↑玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにします。

mee03
↑ニンニクは包丁の横で潰してから少し小さく切ります。

mee04
↑厚手の鍋にオリーブオイルを入れます。(大さじ2)

mee05
↑ニンニクとバターを入れて炒めます。

mee08
↑ニンニクがきつね色になって来たら玉ねぎを入れます。

mee09
↑玉ねぎを飴色になるまで炒めるのですが、だいたいこのくらいで
 他の野菜を入れます。

mee10
↑にんじんとピーマンをいれ、ローレルの葉も2枚ほど入れます。

mee12
↑炒めている途中です。

mee13
↑野菜を炒めたら挽肉を入れます。
 今回は牛挽肉300gと豚挽肉150gの計450g使いました。

mee14
↑肉に火が通り脂がジリジリいって来るまで炒めます。

mee11
↑炒めている間に赤ワインを準備します。

mee15
↑ジリジリいってきたところで赤ワインを入れます。
 (1カップ)

mee16
↑アルコールが飛ぶまでしっかり炒めます。

mee17
↑トマトの水煮缶400g×2とトマトジュース1カップ、水1カップ
 固形スープの素2個を入れ煮込みます。
 ケチャップを少し入れてもおいしいです。

mee18
↑ちょっと見難いかもしれませんが、アクもしっかり取りながら煮込みます。
 1時間ほど煮込んでいきます。

mee19
↑ぼけ~っとしててもしかたないので、
 ワインをチーズを頂きながら1時間煮込みますヽ(^o^)丿

mee20
↑水分が無くなりポタポタになってまいりました。
 このあたりから塩やコショウで味を調えて行きます。
 ローレルの葉も取り除き、隠し味も加えます。

mee21
↑仕上げにバターを入れます。
 味もまろやかになり、見た目の艶も出ます。

mee23
↑これでミートソースが出来上がりです。

mee24
↑パスタの上に盛り付けて、パセリとチーズを掛けて出来上がりヽ(^o^)丿

mee25
↑どっちでも良い事ですが、私はミートソースは混ぜて食べないで
 端に寄せてパスタから食べるのが好きです(^_^;)