『雨水タンク』(引っ越しネタ) | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

本日2個目のUPです。

以前使用していたブログからの引っ越し注です。
昔のネタですが良かったら読んで下さい。m(__)m

(2012年のネタです




今回は『雨水タンク』を付けたので紹介します。

車の車庫とバイクの車庫の屋根に雨樋が無く、
しかも手前傾斜なので、雨が降ると滝みたいになってました。

以前から雨樋を付けようと思っていたのですが、
付ける時には雨水利用のタンクをつけてみたいと思っていました。

今回は、タイミング良く、中古の雨樋と金具を実家から
貰ったので、設置する事にしました。

ad0101
↑屋根に金具の穴に合わせてマジックで印をして、
 ポンチで跡を付けます。

ad0102
↑ドリルで穴を開けます。

ad0103
↑雨樋を仮止めします。
 初めて雨樋を付けたので、ここで一度水を流しテストしました。
 なんと雨樋まで水が届かず、びしょびしょになってしまいました。

ad0104
↑雨樋半分ほど奥に修正しました。(T_T)
 後のテストで最初の穴から水が漏れたので、
 シリコンシーラントで処理しておきました。

ad0105
↑修正後の状態です。
 テストした結果、上手く雨樋に水が流れました。

ad0106
↑奥側の屋根も雨水が集まる様に雨樋を付けました。
 見難いと思いますが、モザイクが無い部分の範囲の
 雨水が集まります。

ad0107
↑集まった雨水をこのタンク(ローリータンク・300L)に入れます。
 雨樋のからパイプになる部分に茶漉しの網をはめて
 大きなゴミは防ぐ様にしました。
 とりあえず蓋は木の板に穴を開けたものを載せただけですが、
 隙間は無いようにしてます。

ad0108
↑バルブを付けたので、ここから雨水を出します。


今後はタンクとパイプの間に手作りの濾過装置と沈殿槽を
付けたいと思います。もちろん手作りのヽ(^o^)丿

実際、どれくらいの雨でどんな感じで雨水が溜まるのか楽しみです。