『肉じゃが』(引っ越しネタ) | GARAGE-MO1のブログ

GARAGE-MO1のブログ

好きなもの、興味があるもの、作ったものなど色々紹介して
いきたいと思います。

本日2回目のUPです。

以前使用していたブログからの引っ越しです。
昔のネタですが良かったら読んで下さい。m(__)m

(2012年のネタです)




以前に肉じゃがを作った時のネタです。

自己流の作り方ですので、参考になるかどうか・・・

※写真がヘタでごめんなさいm(__)m

nj0101
↑材料を用意します。

nj0102
↑切ります。「毛深い(T_T)」

nj0103
↑切ったジャガイモは、しばらく水にさらします。

nj0104
↑人参を忘れていました。

nj0105
↑ジャガイモと人参を茹でます。
 土の中にある野菜は水から煮ましょう(^^)/
 ※でも玉ねぎは後でいれます。

nj0106
↑ジャガイモと人参を茹でている間に、
 しらたきを湯がいて、食べやすい長さに切ります。

nj0107
↑鍋が沸騰する少し前位に、玉ねぎと肉を投入。

nj0108

nj0109
↑沸騰してきたら「あく」が出てくるので、きれいに取ります。
 ※「あく」は、お玉ですくって、水を張ったボールにくぐらせて
  きれいにします。

nj0110
↑ここで「したらき」を投入して少し煮込みます。

nj0111
↑だし・三温糖・お酒・醤油・みりんを入れ、
 味付けします。
 ※量はだいたいなのでお伝えできません(T_T)

nj0112
↑味が整ったところで、しばらく煮たら火を止めて、余熱で煮込みます。
  時間があれば、この方法が、光熱費も掛からずしかも煮崩れないで
  味が具に染み込みますのでおすすめです。
  (食べる時にもう一度火を通します。)

nj0113
↑盛り付けて見ました。完成です。

nj0114
↑大量に作ったので煮汁がもったいなかったので、

 その煮汁+野菜+肉+ケチャップ+ルー を使ってカレーも作りました。
 
 結構イケますよヽ(^o^)丿