以前から気になっていた能美市のトレランコースがあります。



通称『ヤリカン』



正式名称は遣水観音山登山道(たぶん(≧∇≦))で、標高1250mの低山をぐるっと回れるコースが整備されています。








今年は5/3(金)〜5/4(土)にかけて開催される大会

『ヤリカン12時間耐久&100マイル 2024)


試走やトレーニングに来ているランナーがたくさんいて、駐車場はいっぱい💦




初ヤリカンだったので、駐車場の場所とコースを火曜日練習会のときにワンコさんに聞いてみたら



ワンコ)えっ‼️初めてなん❓

    ほな、一緒に行こうか‼️



ジュウダ)えっ‼️まじすかー‼️

             良いんですか❓遅いですよ❓



ワ)全然良いよ〜❤️



うーれーピー✨(((o(*゚▽゚*)o)))♡



ヤリカンデビューがアテンド付きという、なんとも贅沢なトレーニングとなりました。



今回のメンバーは

U3ちゃん、シモーヌ、ケンちゃん、カン十郎と、ジュウダの5人。

5人ともトレラン25kmぐらいの経験はあります。



8:15分ぐらいに駐車場に着き、ワンコさんとAOKさんのコンビが待っててくれて(2人ともUTMF完走ランナー)自己紹介してもらったら、凄すぎてみんなドン引き(笑)

(゚д゚lll)(゚д゚lll)(゚д゚lll)(゚д゚lll)



と、と、と、とりあえず準備して走り出します






まずは駐車場からロードを1kmぐらい走り、トレイルへ。



1周目は休憩しながら、コース解説付きで頂上を目指してゆっくり行きますが、ゼーバーゼーハーでついていくのに必死💦





頂上には展望台があり、晴れてれば日本海まで見渡せると思いますが、あいにく黄砂なのか、ガスなのか、残念ながらイマイチでした。






頂上からちょっとだけ下ると白山が見えます。



ココでまったりなんて最高です✨



あとは、下るだけ〜



1周目は100マイルコースを下るために分岐を左折。






なかなかの急階段と急なつづら折り💦




コケない事を優先に下りきってロードへ。




駐車場まで戻らずに、トレイルコース2周目に突入です。




先ほど通ったコースですからなんとなく覚えてます、覚えてますが、なんか速くね❓



ワンコさんがアタマを引っ張り、カン十郎、シモーヌ、ケンちゃんと続き、ちょっと離れてAOKさんに引っ張ってもらって、1周目よりもゼーハーゼーハー汗ダクダクで必死に

ついていきます。






1周目よりも早く頂上に到着〜




もうヘロヘロヘロヘロヘロ〜




今度の下りは12時間耐久コースへ行くので分岐を右折



こっちもなかなかの急階段💦




下りきったら、遣水観音霊水堂のすぐ横







冷たくてきもちいいーーーーー✨

給水して駐車場へ戻ります







脚がパンパンでアスファルトが硬くて




ふぅ〜〜〜〜〜〜〜💦




このコースを12時間耐久と100マイルなんて・・・




凄すぎます〜




応援に行こ(≧∇≦)




帰りは風呂に入ってサッパリして、若竹定食(炭水化物定食)を食べてエネルギー補給して、家でグッタリ(笑)







トレーニング頑張ったのでペロリ(≧∇≦)




楽しい1日でした。





またトレーニングに行こ。