マジェスティSのバーエンド交換 | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

マジェスティSのバーエンドを交換します。

 

左側は難なく交換できますが、右側はスロットルがありグリップ部分が左側より少し長いためそのままでは取り付けができません。

 

無理やり取り付けようとすると、グリップが押さえつけられてしまいスロットルを回したままで戻らなくなってしまい危険です。

 

で、今ついているゴム製のグリップの先端をカットしました。

image

 

さらに、このバーエンドはねじ込むとゴムがつぶれて引っかかる構造ですが、

これにゴムワッシャーを3枚足してより奥の方で膨らむようにしました。

image

 
image

ちなみにこの商品は、デイトナ(Daytona) アルミビレット バイク用 バーエンド 汎用 内径φ14-19 ヘビーウエイトバーエンド ハイディッシュ ゴールド 72043でAmazonで購入しました。

 

無事取り付けできました。

image

それでも気持ちまだ奥に入りきってはいません。

 

しっかりついているので外れないとは思いますが。

 

これがこれまで取り付けていたバーエンドです。

image

ヤマハ専用なので左側はぴったりでした。

 

追記

帰宅時に乗る際に左のグリップの先端を抑えつけたところバーエンドが外れてしまいました。

確認すると閉めこむと膨らむゴムが外側の方で膨らんでいたため緩かったようです。

右側同様ゴムワッシャーを足して対応する予定。