ユーフォニアムって、いつの間にそう呼ばれるようになったのでしょうか?

僕は小学生の頃鼓笛隊に入りトランペットを吹いていましたが、

 

その頃の呼び名は、

 

ユーフォニューム

 

だったはずです。

 

で、このユーフォニアムという金管楽器ですが、鼓笛隊や吹奏楽部ではトロンボーンより低音パートを担当(一部音域は被る)するものだったと記憶していますが、オーケストラ編成では使われない楽器なんですね。

 

先日楽器屋さんがそう説明しているのを聞いてはっと思いました。

 

マーチングバンドやブラスバンドなどではホルンのような類の楽器が使われていることも多いですが、言われてみれば確かにユーフォニアムはオーケストラでは見ませんね。

 

スポーツで言ったら軟式野球やソフトテニス的なポジション?

 

さて。

 

その当時にトランペットを吹いていた仲間で同業者の長男である方が二人いました。

 

三人で並んで映っている写真があるのですが、数年前に同級生は交通事故で突然他界し、もう一人そこに写っている先輩は大病をした後、仕事を廃業されたようです。

 

何とか仕事をしているのは僕だけになってしまいました。

 

ちなみにトランペットはうちの子が引き継いで鼓笛隊で使ってくれました。

 

訂正、先輩はコルネットでした。

 

自分もいろいろありますが、何とかやっていけてるだけでも有難いと思って頑張ります。