軽トラを煽るな | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

先日うちの工事をやっていただいている業者の社長様とお話をしました。


大きなトラックだなと思ったら、2トンロングからシャーシーが丈夫な3トン車に買い替えたそうです。


トラックの荷台って未だに梁のように木材が使われています。


荷台の片側にばかり載せるとこれが曲がったり潰れたりするんだよ。


いいかげん木に変わる良い素材はできないものでしょうか?


アドブルーも必要ない車種だそうで重宝してるそうです。


で、いつも乗っていらした軽トラも、マーチあたりの小型車に乗り替えたと聞きました。


社長様は長いこと軽トラばかりお乗りになっていらしたので、煽られたり割り込まれたりの煩わしさがお分かりです。


僕も一昨日朝の15分で3回ひどい割り込まれ方をしました。


こちらが左折なのに、右折車がノンストップで猛スピードで突っ込んできて。


その車も、その前にいきなり前に割り込んできたのも女性でした。


これは差別ではなく実体験から言う区別ですが、女性ドライバーの中には、軽トラには強引に割り込んだりしても許される、それは車格が低いからみたいに考えている人がいますよね。


この発言が女性差別というなら、その人たちが軽トラに対してやってることこそ差別だよね?


で、そういう煩わしさというか、毎日嫌な思いや危ない目に遭うこと。


さらに長時間運転すると、ほぼ直角で薄っぺらいシートは疲労が蓄積し、体を壊してしまうから、乗用車にしたそうです。


たとえ割り込んできた人たちが頑張って働いてお金貯めて良い車を買ったとしても、自分より安い車や車格の低い車に乗る人を差別して良いわけありません。


それは自分だけの価値観です。


そして、軽トラに乗る人が努力していないわけではありません。


たぶん、その社長様の会社はうちの100倍ぐらいの売り上げがあると思うし。


それが純利益じゃないけど、その金額なら世の中に買えない車など無いよね。


車には興味がないみたいだし、あってもわきまえている方だから目立ったことは絶対にしないでしょうけど。


僕は何のために働いているのか。


借金や負債をゼロにするため


です。


それは会社の目標と人生のテーマ。


個人的に働く意欲になるものって何だっけ?


煽られない車とか何だとかって変な選び方だよね。


昔買い損なったロータスエスプリターボSEのハイマウントウイングになる前のモデルでパール白か英グリーンの程度がいい個体で売り物があればそれを買うことが目標かな。


それ買ったなら他の車は売りますかね。


もちろん仕事で使う車は残しますが。