割り込み、あおられるミニクーパー | 我楽多車庫(ガレージガラクタ)

我楽多車庫(ガレージガラクタ)

昔国産車ディーラー勤め、現在は自営業主です。

ミニクーパーに乗り出して気付いたこと。

普通に走っているのに、後ろからぴったりとくっつかれてあおられる。

さらには、駐車場から出てこようとする車が、ノンストップで前に入ろうとする。

この2点がよくあることに気づきました。

普段よく乗る軽トラックは、これらに加えて急な車線変更や、幅寄せ割り込みなども日常茶飯事で、挙句譲ってもほとんど挨拶されない(高級車の女性ドライバーはほぼ100%、中には嫌な顔をされる場合も)、指定された駐車場に止めても道路工事の車が勝手に止めてると警察に通報されたこともありましたから、それに比べればマシではあるのですが。

最近ネットでこんな見出しをよく目にします。

人は高級車に乗ると何故横柄な態度になるのか

とか、

高級車のドライバーは運転が荒い人が多いのはどうしてか

などというものです。

もちろんそんな人ばかりじゃないですが、確かにそういう車も目立ちます。

で、ミニクーパーを後ろから煽る車は大抵普通車。
これまでファミリーカーや小型車だけでした。

コンビニや店舗の駐車場からノンストップで出てきて前に入ろうとする車は、どれもSUVでした。

この理由を考えると、

軽自動車と思われてる

遅い車だと思いこまれてる

小さいからまだ遠くにいると錯覚している

と、こんなとこではないかと思います。

これまで自分が所有した中で最小の車はK10型初代日産マーチ(あの、マッチのマーチ)ですが、こんな印象はありませんでした。

その次に小さいのは2代目フォードフェスティバ

さらにはワンダーシビック。

どれもそんなことはありませんでした。

たまたま駐車場でミニクーパーの近くに軽自動車が止まっていましたので大きさを比べるため撮影させてもらいました。
ミニクーパー、低っ!

トールタイプの軽自動車よりかなり屋根が低いです。

最近は白ナンバーの軽自動車も多いからミニが軽自動車と思われても仕方ないです。

で全高が低いからまだ遠くにいると錯覚もする。

ちなみに、煽り運転は重大な罰則がつくようになりますからそのつもりで。

あっ。

常時撮影録画しているリアカメラを外してしまいましたが、もしかして前のオーナーさん、あおり対策の意味もあって取り付けていたのでしょうか。

今気づきました。