JF1 N-BOX シフトノブがPに入らない | 負けず嫌い整備士のブログ

負けず嫌い整備士のブログ

ブログの説明を入力します。

どーも!!
としです😎
いつも見てくださって、ありがとうございます🙇‍♀️
ぼちぼちアップしていきますので、また見てやってくださいね🎶

そう言えばゴールデンウィーク開けてから、別々のお客様ですが新車3台もお話頂いて、また違うお客様から中古車1台お話頂いてまして、ここ2週間ぐらいでウチ凄いですわ💦ホント有難い事ですよね🙏
今年は何か色々と凄いです‼️

相変わらず整備もセールスも色々と頑張って仕事してますよ😁(笑)





ウチの最近の話をしました💦



それではblogスタートします‼️

ご新規のお客様のJF1 N-BOX🚗です。

お客様からシフトがPに入らないとの事で連絡頂きました🙇‍♀️

Nボ頂いて代車乗って帰っていただきましたょ。





シフトノブがPに入らないって事はエンジン切れません😭エンジン切ったとしてもACCのまま。

どうにかしてPに入れなければ💦

シフトノブのプッシュS/W押しても抵抗がない。

RからLまでは動くがPには入りません💦



メーター内も、

Rが光ってますがPには動きません💦




ファイネスで調べたら、

Nボはパネル類外さなくてもいけそうです🙌ヤッター

作業が早いですよね。プラスチックの内張り外しの細い工具使って、おりゃ‼️

側のパネルとプッシュS/Wと外れました。



シフトノブを持って、

上に引っ張ると外れます。



シャフトを押さえたらPに入ったので、やっとお昼が出来ました💦(12時半ぐらいでした笑)



シフトノブ3枚おろし〜(笑)

あ!ブッシュS/W別で3枚下ろしのつもりだったんですが写ってませんでした😭

そして左側には、ん?何やら破片が💦



プッシュS/Wの内側のとこが、

劣化で割れてます😓(写メ見にくくてすみません)

人差し指の先とこです。



新品のプッシュS/Wが来たので、

外した手順で元に戻して〜(新品のプッシュS/Wの写メを撮り忘れました泣)

このメッキの部分を交換しました‼️



お〜〜✨✨

気持ちよくシフトが動く〜♪



はい‼️直りました✨

♪───O(≧∇≦)O────♪

 



実は去年ぐらいに同じ症状JG1のN-ONEも修理しましたが、N-ONEはシフト下のパネルやデッキパネルと色々なパネル類を外さないとシフトノブまで辿り着けないとゆう、結構➖大事な修理になりました💦

N-BOXは簡単で良かったです😁

年数的にJF1、JF2のシフトノブのプッシュS/Wの内側が割れてるそうなので、JF1、JF2のN-BOXのオーナーさんは気をつけてくださいね🙇‍♀️

押した時に、いつもと違う感触になってきたな〜って思ったら、最寄りの車屋さんか、ホンダディーラー、若しくはウチに相談してくださいね。

シフトノブがPに入らなくなったら、ちょっと焦りますから💦







では、ばーぃちゃ👋