8VCXS A3 アウディ エンジンオイル交換からの車検 | 負けず嫌い整備士のブログ

負けず嫌い整備士のブログ

ブログの説明を入力します。

はぃ!どーもどーも!!

としです😁

いつもブログ見てくださってホントありがとうございます🙇‍♀️ぼちぼちですがアップしますので見てやってくださいね♪

1月の時に仕事バタバタしてまして今年は新年から忙しいな〜って思ってました。毎年1月ってそないに忙しくないんです。

10日過ぎましたが2月になりましたね。新年から色々ありまして今年はもっと進化するぞ!しゃあね入れて頑張らなアカン!って1月の時に、そう誓いました‼️

が、2月に入って全く忙しくない💦ヤバっ😅

誰か仕事をください(笑)


それとこの間知ったんですが、社長(親父)が1986年にゴトウサービス開業しまして後2年で40周年になるんです‼️

パチパチ👏ヤッター🙌

死にもの狂いでウチを続けて行かなアカンですし、親父が建ててくれた有限会社後藤サービスをオイラが引き継いでいかんとアカンですね❗️

⚠️親父まだ生きてますよ(笑)




昨日(2/9)事務所前の、いつから置いてあるか分からないぐらい置いてあるバモスとサンバーT灰色と、

写メにはないですが、コケまみれのサンバーT白色とサンバーVとタンク2台と持って帰って貰いました😆

⬇️


めっちゃ広くなりました♪♪ルンルン

※プロボックスは事故でドラシャが抜けてる為、動かせないので仮で置いてます。

どけたら、もっと広いんですけどね💦


もぅアレの手配も出来たので後は待つだけです(謎爆)またブログでアップしますので楽しみにしててくださいね☺️





あ!!

また脱線しました💧




では、ブログスタートします‼️




去年、新規のお客様からお話頂いて、先にオイル交換をして欲しいと連絡頂きました🙏アリガタヤー

ウチに置いてあるオイルの番手もいけるので、早速引き取りに行ってきました!


さてと、

作業開始‼️


アンダーカバーが付いてるので、

トルクスレンチのT-45とT-25があれば外れます。

オイルドレーンボルトは19mm。

(インチじゃ無いんだって思っちゃいましたけど笑)


後は新オイルを上から入れて、A3はレベルゲージがあるので見ながら量入れたら作業は終了です!



が!!


このまま出したらプロでは無いです。

以前にもベンツで紹介した様に、メーター内のディスプレイにオイル交換時期です!の表示が出たままになります。

テスター使ったら消せますが、一般ユーザーさんもおられるかもしれないので、ちょっとアナログな消しかたも分かったので紹介します。


センターコンソール付近にあるコントロールボタンを使用します。

手順

①MENUを押す。②車両を押す。③左コントロールボタンを押す。④整備点検を押す。⑤点検整備時期を押す。⑥オイル交換サイクルのリセットを押す。

⬇️


オイル交換の距離がリセットされました。

(15000kって長い気が...😓せめて10000kまでで交換してほしいです)


すると、メーター内のディスプレイのオイル交換時期の表示は消えました🙌ヤッター

仕事頂いてるので、綺麗なお車でもいつも通り洗車して掃除して納車させて頂きました🙇‍♀️



後日、

今年に入ってから車検もして欲しいと仕事頂いてたので、お客様と日にち調整して頂きに行く事にしました。

会社戻って来てから下廻り洗浄する前に、

ホイルボルトにキャップが付いている様な気がして、

やっぱりありました!

アウディ純正ホイルボルトキャップ用リムーバツール♪


キャップに入れるとパチッンって音が出るまで入れる。

ツールのツメがキャップの側に引っかかる。


引き抜くとキャップが外れます!

ホイルボルトは17mm。

ホイル外して片側から下廻りスチーム洗浄しました。



整備中。



ブレーキフルードの交換!

外車なのでDOT4使用します。


赤丸で囲ってある、

タンクに新ブレーキフルードを足しながら、

                  (画像拾いですみません)



調べてたら、A3もペダリングでいけます。

      (画像拾いですみません)


リヤのキャリパー、

      ブレーキフルード抜き取り。

                  (画像拾いですみません)



フロントキャリパー、

     ブレーキフルード抜き取り。

                 (画像拾いですみません)


整備も終わり、

タイヤ付けて2柱リフトから下ろし、メーターを見るとディスプレイに点検時期です!の表示が出たまま。

もちろん消す作業もしますよ♪


色々調べてたら、どうもコントロールボタンでは消せないみたい😭

そりゃそうですよね💦


さてと、そろそろ診断機繋ぎますか!!

サービスリマインダ初期化します。


実行!


実行中に項目が3個ほど出てきましたが、

初期設定終了👏パチパチ



メーターの燃費の横にあったスパナマーク(赤マル)が、

消えました👏パチパチ


ですが、

項目が何個か出てきた理由が、

赤マル⬅️下段、の次回整備点検はリセットされましたが、

赤マル⬅️上段、次回のオイル交換もリセットされてる😓


調べてたら、ディーラーでもテスター使ったら一括にリセットされるそうです。

良かったよーな悪かったよーな(笑)


車検も無事に通り、洗ってから納車に行って来ました❗️

お客様に、テスター繋いでメーターの点検時期表示を消すのにオイル交換のサイクルもリセットされるので一緒にされた方がいいと思いますよって説明は、しときました🙇‍♀️

まぁオイル交換のスパンなんて人によって色々な乗り方あるので、いつ交換かって分かりませんからね。

テスター使ったら一括にリセットだけは覚えておこう。



ちなみに!!

ホイルボルトの締め付けトルクは120Nです(笑)



また一つ勉強になったし、引き出しが増えました😆

楽しかった〜!!


あ‼️そういえば、

2月の楽しみの一つ。今日からオートメッセ始まりましたね😁

私は明日11日に行くつもりですよ♪楽しみ楽しみ!!



では、ばーいちゃ👋