The Holiday。 | ガレージドライブのブログ

ガレージドライブのブログ

GARAGE DRIVE
〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北5-45-22
TEL 03-5932-5700 FAX 03-5932-5701
営業時間11:00~20:00
金曜日定休
HomePage http://www.garage-drive.com/

GW終了~。

 

連休中はたくさんのご来店ありがとうございました。

 

ご依頼いただいた作業は随時進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

で、連休中にあった定休日。

 

連休でもなんでもないけどなんかしたい欲求はありましたが結局店に来てました。

 

ギター直しに。

 

所有してる中で一番の古株モッキンバード。ウチの兄貴が中学くらいのときに買ったような。勝手に拝借したうえ放置していたことは申し訳ないと思っている。

 

現状の状態は芳しくなく若かりし自分が適当にいじくった配線。未意味に追加されたスイッチ。偏ってすり減ったフレットとナット。ビビり、ノイズがひどく不愉快でいずれ直そうと思っていた「いずれ」がやってきました。

 

 

フレットは問題のあるローポジションのみ交換。ゆくゆくは全交換だろうけどとりあえずの復活を目指します。

 

ナットも交換。フレット摺合せしてそれに合わせて溝切

 

意味不明な取り回しの上接触不良も起こしていた配線引き直し&カスタム。記憶では友人のUSAフライングVの純正ピックアップが余ってて移植した気でいたが記憶違いっぽい。けどモッキンバード純正でもない。なんじゃろう

 

 

最初は作業台の上でやってたけどタイヤの上が作業性よいことを発見。黙々と作業し

 

 

完成。ピックアップカバーとピックガードも追加。ビザールっぽくてかっこいい。ちなみにモッキンバードのピックガードなんて見たことないのでハミングバードモチーフとなっております。

 

純正1ヴォリューム、セレクター、キルスイッチのシンプルなコントロールに1トーン、コイルタップ(ハム⇔シングル切り替え)前後追加といった仕様に変更

 

持ち帰って音出し確認済みですがなかなか遊べる仕様。なによりビビリ無く適正な弦高が気持ちよい。動作確認後に弦変えようと思ってストックのアーニーボール開けたら錆錆だったのは悲しかったけど。

 

 

 

以上自己満足ブログを垂れ流したところで明日金曜日は定休日となります。明後日からまた本業頑張っていく所存です。