AE111仕様変更後インプレッション | GARAGE-ANNEX

GARAGE-ANNEX

ガレージアネックス オフィシャルブログ


少し前にハイカム組み込みの仕様変更したAE111のオーナー様からインプレッション頂きました。

当時の様子はこちら。


 

「お世話になっております。

ハイカムへ変更した感想です。

 

この度はありがとうございました。

ハイカムへの仕様変更のインプレッションです。

誤解を恐れずに言えば「明らかに速くなった」と。

 

なぜそう感じたかというと、

もうトルク感が圧倒的で、低回転から高まったトルクが落ちず

中間から高回転までそのトルクが続いて、

今まで通りの感じでアクセルを開けると「え、スピード出過ぎている!?」と驚いているところです。

中間のトルクバンドが広くなって、車速の伸びが良くなったといったところでしょうか。

 

個人的には、4千回転ぐらいでシフトアップすることが多く、

そこが丁度トルクの谷間で、今まで若干ストレスがありましたが、

それもなくなり街乗りは快適になりました。

また走っているサーキットも高低差あるので、中間トルクある期待できそうです。

 

今回のハイカムへの交換は、他のメンテがあるので一緒に交換すると効率よいとお話頂いたのが契機です。

メリットとデメリットを考えると、今までの内容で十分だと思っていましたが、

何のデメリットもでてなく、アイドルもバラつくこともなく、始動ももたつくこともなく、普通に乗れるのがやはりすごいなと。

作業内容に大変満足しております。

ありがとうございます。

 

 

以上

 

トルクは大変重要だと改めて感じました。」

 

 

ご満足頂けた様で良かったです。

AA111の6速だとギア比的にも相性良い感じですね。