4AG 20V LINK ECU現車合わせセッティング2 | GARAGE-ANNEX

GARAGE-ANNEX

ガレージアネックス オフィシャルブログ




エンジンはAE111リビルト+α仕様(OH後4万キロ位)に今回TODA製264ハイカムを組み込み。

吸排気はインテークはエアクリーナーも含めて完全純正。エキゾーストはフジツボエキマニ、SARDスポーツ触媒、当社製作の60Φワンオフマフラーの組み合わせ。




気温かなり高いですね。これからの季節馬力は出難い傾向になりますね。




ダイナバックで回転固定しながらマッピングしていきます。




ダイナバックtcf1.0で150.7馬力でしたので、シャシダイだと180馬力位ですかね。インテーク純正だと負圧上がってしまうので、吸入抵抗多くてリストラクター状態になってる感じですね。ちなみに吸気音は全く聞こえません。




トルク特性はかなり変わりましたね。中間のトルクバンドが広くなって高回転でのトルクの落ち込みも緩やかになりました。


VVT付きの264カムだとピークパワーの回転はノーマルカムとさほど変わりないので、ハイカムにしたから高回転回る様になる訳ではなく、中間のトルクが増えて高回転でもトルク持続する傾向になる感じです。