AE86 20Vスワップ インプレ | GARAGE-ANNEX

GARAGE-ANNEX

ガレージアネックス オフィシャルブログ



先日、AE86にAE111リビルト+α仕様のエンジンをスワップしたオーナー様からインプレッション頂きました。



「お世話になっております。

このたびはAE111コンプリートエンジン作成・換装・セッティングその他、

本当にありがとうございました!

AE86を「安心して長く楽しく快適に乗りたい」というリクエスト通りに、

完璧に仕上げていただいて大満足です!

ノーマル+αの仕様にも関わらず、

16Vのハイカム・ハイコンプ仕様と同等かそれ以上のパンチがあり、

チューンド4A-Gの雰囲気が味わえて最高の気分です。

以下、20V換装のレポートになります。

 

20Vの第一印象はトルクがあって非常に乗りやすい=扱いやすいこと。

当初はエンジン本体の重量増加でハンドリングに影響が出るかも?

と余計な心配をしてましたが、

実際に乗ってみると「クルマが軽くなった?」

と錯覚するほどトルクがあって、

ノーマル並みに普通に乗れちゃうことに感激しました。

30004000回転域での街乗りも、

1速高いギアにホールドしたままでもストレスなく走れます。

ただ乗りやすいだけでなく、

6000回転を越えたあたりからは「これでノーマル?」

と思うほどパンチが効いてて、

レスポンスも良くてかなり気持ち良いです。

気持ち良いといえば何といっても4スロの吸気音!

これだけでも載せ替えて良かったと思えるくらい、

アクセルを踏むのが楽しくて仕方ありません。

エアコン・パワステなどの快適装備もそのままで、

余計な気も遣わずストレスなく快適に運転できるので、

初老のオッサン(爺さん?)には理想的なハチロクだと思います。

当初は16Vをオーバーホールするか、

20Vに換装するかで悩んでいた時期もありましたが、

思い切って20Vに換装して本当に良かったです。

ありがとうございました!

 

以上、長くなりましたが20V換装のレポートになります。」



ご満足頂けたみたいで良かったです。