AE86 TEIN SPD DAMPER | GARAGE-ANNEX

GARAGE-ANNEX

ガレージアネックス オフィシャルブログ




AE86用TEIN SPD DAMPER製作しました。


ワンオフ製作ですので、ユーザー様の使用目的や車両の仕様に応じて、バネレートと減衰力の仕様、希望する車高に合わせてケース長やストロークまで指定して製作しています。


今回はAE86 3ドアで街乗りメインの使用で乗り心地重視の希望なので、複筒式で製作しました。地上高は車検対応の最低地上高90ミリのブラス10ミリで100ミリの指定です。


普段使いの乗り心地意識しながらも、減衰力調整すればワインディング等も楽しめる様に減衰力の調整範囲の広い部品を採用しています。


スプリングレートは7キロ、5キロを選択。リアは当社オリジナルのベステックス製で、指定車高にする為、20ミリのスプリングスペーサーを組み合わせました。


オーナー様のファーストインプレ届きました。



元々付いていたダンパーオイル漏れ酷かったので、これで安心して乗れますね。


今回は採用しませんでしたが、室内から減衰力調整出来るEDFCにも対応可能です。EDFC付けているユーザー様も多いですか、皆さんG感応か車速設定のオート調整機能を使用されてる方が多いですね。


車高調もキチンと理解してないと、バンプストローク足りなくて乗り心地極端に悪かったり、車体にダメージ与える様な事になったり、リバウンドストローク無さすぎて、非常に危険なセッティングの状態で乗っている方も多いですね。