ブースター付きSY-3号 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

ブースター付きSY-3号

たまに出品される、パソコンがバッーっと世の中に普及した頃の商品。Windows版「ゴジラコレクション」。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1015430345

フロッピーなので画像も動画ももう見られないでしょうが、添付のリーフレットは、それなりに今でもレアな写真を使っています。

例えばこれ。現在展示で使われているブースター付きSY-3号。

冒頭の打ち上げ場面で使ったロング用モデルの複製です。

83年に、絵本用に改造しました。オリジナルは木製でした。

シリコンで型取りしてFRPで複製。閉じていた羽とエンジンを劇中通り開くようにしました。もちろん、探検車ハッチも開閉。

オリジナルは本体とブースターに、1本の垂木が入って抜けないようになっていました。経年で、すぐ抜けました。そこでドッキングの接地面を再現して、マグネットでくっつけました。

この切り抜きの正面は、劇中ではありえないショットです。