24-04-17 大泉学園 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

24-04-17 大泉学園

過日、大泉学園駅前で打ち合わせ。フェイスブックでよくラムちゃんのモニュメントを見かけますが、アトム、ジョー、メーテル&哲郎もあります。言うまでもなくアニメ発祥の地。東映動画のお膝元。また東映撮影所があります。

ぼくは高校時代、東映動画のファンクラブへ登録して、何度か足を運びました。80年の同人誌時代になると平山亨プロデューサーと仲良くなって、仮面ライダー復活祭を2回、東映の施設を借りて開催しました。

また、造型の高山良策さんが手前の石神井公園だったので、西武線はよく使いました。高山さんが亡くなってからも20年、年に数回、高山家で集まりをしたものです。

その縁もあってここ武蔵野へ移る前、中村橋に5年ほど住んでいました。

その頃と現在とでは駅の構造がまったくちがって高架線になっていますが商店街はまだ昔の風情でいてくれます。ローカルな感じがとても良いでのす。

入った喫茶店は、ホント、70年代からあるような感じの店で、クリームソーダを頼みました。

打ち合わせはマンガ家でデザイナーの西川伸司さんとソフビの山吉屋の大場さんと。なにがどうなるのかは、来月に。来年には別の企画もぜひお願いしようと思っています。

吉祥寺から大泉学園までバスで20分ほどなんですね。好天で外の風景を楽しめました。

 

 

原形作業。いま一日15時間かけて大車輪で進行中。パーツのフォルムと全体のバランスがやっとまとまってきました。もうちょっとで固定、表面モールドに入ります。ここから1ヶ月かかる模様。

楽しいというか、夢中になってやっています。

時間が経つのが早すぎて、結局、井の頭公園の桜は1回しか観に行けませんでした。4月も折り返して後半。20度越えが続くようです。土曜、26度予想だとか。