村石宏實監督からの連絡 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

村石宏實監督からの連絡

 

久々にテレビに出ます。

NHK BSプレミアム「たけしの~芸能史」18時~

よかったら、ご覧下さい。

 

との事です。要チェック!

 

初代「ウルトラマン」が55周年なら、その30周年作品「ウルトラマンティガ」は25年目となりますね。

実は別件で今年初旬、久しぶりに監督と会いました。

円谷時代は光学から入って大映、三船プロ、東映と渡り歩き、ピー・プロ「タイガーセブン」、「電人ザボーガー」では監督デビュー。以来、東宝「電脳警察サイバーコップ」、円谷プロ「電光超人グリッドマン」を経て「ティガ」以降の平成ウルトラシリーズメイン監督あつかいでした。

ぼくは「ティガ」以降のお付き合いです。

新宿ロフト/プラスワンのトークライブでは、ずいぶん素顔の監督を見せてくれて思い出話はつきなくなります。職人の面とロマンチストの面と、それから生き字引と言っていいほどの現場体験は、もっといろんな形で残したらと思うんです。

「ティガ」の頃の監督の年齢がいまの自分の歳なんですよ。だから僭越ながら監督に自分を重ねて、まだまだ若い人に負けない頑張りましょうよ! とお互いに尻をたたき合いました。

 

監督近影は、潘めぐみさんのインスタグラムから拝借。