予習ゾーフィいろいろ。拾い画像の編集です。 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

予習ゾーフィいろいろ。拾い画像の編集です。

 

 

・M78星雲の宇宙警備隊ゾフィ。トサカが黒いです。

 

・悪の宇宙人ゾーフィ。ゼットンを操ります。

カラーの図版を見ると、トサカ、赤いんですね。なるほど1色印刷だと黒く見えて、すでにこのとき的を射ているナと感心したんですが。

なんか当時の子どもは、実はゾフィは悪い奴で、仲間のような振りをして影でゼットンを操ってウルトラマンを倒したのかと、混乱したものです。

 

 

・兄弟設定がなされてのゾフィー。もう音引きゾフィーです。トサカは色は付いてなく、燃えますね。ゾフィー受難の時代。

 

・混乱の元になったのは大伴昌司の手粗い仕事に因りますが、大伴さんを踏襲した竹内さんの設定(大学ノートに中学生時代にまとめたものが、学年誌の総合資料にされた)でもゾフィーはトンデモナイことになっています。それを明瞭に直したのが安井さんが書き込んだ絵でした。

 

・台本表記<謎の宇宙人>が<ゼットン星人>にされた瞬間。地方向け16ミリフィルムのカタログです。70年頃。