17-01-18 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

17-01-18

西荻のガレリア青猫へ行ってきました。

午後イチに画廊へ行ったのは初めてで、オーナーの山本さんもどうしたの?という顔。

小学校の同級生が覗きに来てくれました。

松本くんはニッポン放送のアナウンサーです。野球の実況をしています。

フェイスブックが縁で去年、再会。ハタチくらいの時に会ったのが最後だったから35年ぶり。

1学年42人の小さな学校でみんな仲良しでした。同窓会でもやりましょう、と言う話になって。とても楽しみです。

 

<アートは福笑い展>

2017年1月22日(日)まで

13時~20時(最終日17時)

ガレリア青猫

〒167-0053 杉並区西荻窪2-21-8(西荻窪南口徒歩4分) 

Tel.03-3247-2236

http://ftf2000.com/aoneko/gareria_qing_mao/AONEKO_top.html

60人の作品が並びます。

残り4日!

 

深夜族なのに昨日は深夜に寝てしまったのでした。

あんまり寒いと暖房も効かなくて、寝るしかなくなります。

先だっての寒波の深夜はもうお手上げで布団へ潜りました。その癖がついてかここしばらく前倒しに寝てしまい、昨夜も深夜に布団へ潜り込んだのでした。ただただ贅沢に、寝てしまえ! って感じ。

ぼくが夜通し起きていて助かるのは外の通い猫ですが、ま、こそっと、小皿にご飯を入れて出します。いつもは明け方にしまうんです。大屋さんの手前があったんですが。怒られたら謝るまでよ!と。

 

年末年始に終わらせる予定のものが年を越えてぜんぶ終わりました。昨日は納品と入稿が重なって開放感と多幸感。

原型は夏くらいの発売のやつ。メーカーが情報を出したら追って告知します。半獣半神のです。

原稿の方は、小説家の小森さんが進めていたデジタルジオラマの写真集「ウルトラモデリングワールド」に寄せる文章。千字×9つ。

小森さんと横山さんのおかげで、どうにか「ウルトラマン」50周年に関われました。ぎりぎりで間に合った感じです。

かつてジオラマはアナログの極地でしたが、今度のはデジタル。

ガレージキットの怪獣とウルトラマンを使って、あとは徹頭徹尾パソコンの中で生まれます。センスと根気です。たまたまこうなったはない計算づくの世界。映像がまずそうだと思うんですが。さぞや頭を悩ませたでしょう。早く本を見てみたいです。

 

 

・松本秀夫くんとぼく。43年前は2人とも小学生でした。

 

 

・猫たち。美也、シロちゃん、ゴエモン、しんこ。

 

・通い猫のくーちゃん、くろすけ。ぼくが通うmさん宅のろくすけ、太郎ちゃん。