17-01-13 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

17-01-13
2日樹脂作業をしたせいか、ちょっとくたびれて、仮眠するつもりが起きられなくて真夜中に目が覚める。
鱈と白子と野菜たっぷりで鍋。
鍋というと土鍋なんですが、現在はホーロー鍋を使っています。独り暮らし始めた頃に、割って、それきり。ホーローは二代目。
実はもうホーローなんか売ってなくて、ヤフオクで昭和の時代のデッド品を安く買って使ってます。柄が可愛くてシチューなどやると懐かしい感じがします。
2回に分けて食べられると思ったら食欲に火が付いて丸ごといただきました。てんこ盛りだったもの、どこに入ったんだろう。
去年の今ごろはやれ打ち合わせだ、打ち上げだ、と連日鍋三昧でお金もかかりましたが楽しみつつも、精神的には一杯一杯だった気がします。やっぱり、静かな方がいいやと深夜の一人鍋。

樹脂は、ねこだま2号を作っていました。
先に出したねこだまはまだ売れてないし、いや売れるかどうかも分かりませんが、どうしても色違いをやりたくなって。
寝起きのぼんやりしたときに色が浮かんで、やらないと悔いが残るなと思ったらもう眠れなくなりました。
直径150ミリの球体。成形して、加工して、仕上げ。型があるので3日で複製が出来ます。
4分割。顔が3つ、それぞれ型が別です。目玉を加工してから貼り合わせ。作業口が4つ目の型。底です。
ねこだま、実は特撮ファンはすぐ分かるんですが、ダダと同じ。ネタを遡れば、阿修羅です。
祈りの顔、疑問の顔、怒りの顔。
22日までやっています。

2017年1月7日(土)〜22日(日)火曜休廊
13時〜20時(最終日17時まで)
ガレリア青猫
〒167-0053 杉並区西荻窪2-21-8(西荻窪南口徒歩4分) 
Tel.03-3247-2236
http://ftf2000.com/aoneko/gareria_qing_mao/AONEKO_top.html

火事は怖いです。隣町でアパート全焼。報道のヘリコプターが五月蠅く飛んでいました。実家から大丈夫かと電話が来る。
ネットで状況を確認すると、猫会のシェルターがある近所なので、会の人たちにメールや電話を入れてみる。
どんなに気をつけていても老朽化の漏電や隣からの失火、火つけなんかがあったらアウトです。火事がいちばん怖い。
乾燥している時期だし、うちなんかコタツつけっぱなしだから、家を空けたくないです。もっとも旅行や遠出はしないんですが。

過日、井の頭公園の弁天堂へ初詣に行きました。
その気になれば自転車で10分もしないのに、世話する猫が居ないいま公園へ行く理由がなくなってしまいました。散歩を日課にする余裕がなかなか生まれません。暖かくなったらとつい先延ばし。
同じ市内のここへ越して来て今月末でちょうど4年目が来ます(この市内で都合18年)。
先月は家賃の更新もしました。
予定では10年はここに居留まるつもりでした。当初は12才の3匹を終の棲家にしてやるつもりでした。そこへしんこが来て予定を伸ばさざるを得なくなりました。家賃のために頑張ります。
猫たちの無病息災。外猫が春を迎えられますように。仕事、続けられますように。
それにしても、しんこ。じゃじゃ馬で困ります。
美也と、しんこと、ゴエモン。三つ巴。シロちゃんは参加しません。
美也がかまって~と来れば、ぼくはすぐさまイスから降りて美也の背中を撫でて腰をぺんぺん。
しんこ、割り込みます。くるっと間に入ってぼくの脇で、ゴロン。
美也、怒ります。
8年間箱入り娘だった神経質な美也は、自分以外の猫に対してストレスを感じます。
だから呼ばれたらすぐ相手します。
左手で美也、右手でしんこ(この時点でかなり美也は怒ってます)。すると、今度は黙っていられなくなってゴエモンが、やって!とびゃおびゃお始まります。
美也、やってられない!と腰を上げます。

猫は生涯に一度、言葉を喋ると言います。
むかし若い時、美也は1回喋りました。遊びのやりとりをしていて、だんだんどちらも飽きていて(ピンポン球遊び)、美也、どうする、まだやる~? もう窓の外に興味が行っている、美也~。
そのとき、「(もう)やんにゃい!」。びっくりでした。
あれから10年。しんこが割り込む。ゴエモンが口を挟む。美也、「やだよ~」。
たしかに、言いました。
もっとも猫には雄弁なやつがいて、わけのわからないお喋りをして、言葉に似た台詞を言う事があります。
クロスケなんか、よく喋るんです。本当は人間の言葉を喋れるのを、バレないように猫語を話している気がします。

久しぶりに原稿書きの仕事をやっています。今週中に終わらせないと。





・ねこだまとしんこ。

 

 


・2つめはターコイズグリーン。塗装でなく染色した樹脂です。

 

 


・井の頭公園の風景。冬らしく、凛としています。