日本ではお盆休みの週に入りました。

サラリーマンはお休みとなる人が多い週です。

 

休み前の週は仕事を詰め込んで忙しいことがよくありますが

それは無視して平日に休暇をとってハスの花を見に行きました。

 

場所は埼玉県行田市の古代蓮の里です。

 

ハスの見ごろは7月上旬~8月上旬で、最盛期は過ぎていましたが

品種によってはたくさん咲いているものもありました。

また、早朝に開花して午後には花が閉じてしまうので

早起きして出かけました。

 

ハスの花を見に行くのは週末でも構わないはずですが、

なにしろ混むのがイヤで、列に並ぶのはもっとイヤです。

なので、あえて平日に行きました。

 

結果的にはゆっくり鑑賞できて大満足です。

今年は7月下旬ころまで出張に行っていたので

最盛期を逃してしまいましたが

脱サラした暁には最盛期の最適な時間帯に

行きたいものです。

 

花の開花や四季の移りかわりには見ごろな時期がありますが

休みのタイミングと一致するとは限りません。

人間の都合ではなく自然の都合に合わせて生きていきたいです。