地獄にて人間 | GAQ BLOG

GAQ BLOG

GAQ(VOLKIN vo)

もう今年もあと二ヶ月弱。秋が始まった。寂しさに苛まれてしまう季節だけれども思慮深くなるおれの好きな季節だ。

導火線と意見ありがとうございました。想う事や言いたい事はあの日のMCに全て込めたので敢えてここには書きません。
ただこれまでの導火線と意見での最高の動員数と沢山の募金が集まり常総へSTHを通じ沢山の土嚢袋が送られた。これは事実。揺るがない現実。ただ楽しいだけのイベントじゃなくて楽しんだ気持ちをシェアできるイベントでした。おれらと導火線と意見とオーディエンスには魂の会話があったんだ。おれらは来年もその次もその次も出演なくても導火線と意見を応援するよ。
本当にありがとう。


次のライブはもう直前になっちまったけど横川シネマって映画館。
たまに映画見に行くんだけど雰囲気とか(それは横川って街がそうなのかもしれないけど)抜群。数年前横川ランデブーってアート系のイベントにshackyと参加させて貰ってから横川って街が気になってる。外国とかソニアに本と自由とか面白い店が沢山あるしね。それに昔コンクリのよちさんが住んでたからかな笑
ライブハウスとゆうよりホールの感覚。いつもとは違うセットリストで演ります。


11/1
横川商店街芸術劇場2015
~横川ムーランルージュ~
『外国バンド天国』

出演

あったか宇宙
Roots
cotla
TAKEVEZ
TheBloody
VOLKIN

open 12:30
1000円➕1order

おれらはトリ
16時過ぎ位から
{9AC2C92E-0201-49B1-8353-88B12EF0C3FF:01}

{EC34B8B6-E1F0-458B-A90E-55AE5AFC777B:01}




そして自主企画10周年記念。
初めてイベントヤってから今日まででバンドを辞めてったやつ、死んでしまったやつ、今も最前線で続けるやつ。沢山の人に出演してもらいました。イベントメインで活動してないので10年と言ったって12回の主催。祝ってくれ、凄いだろって記念じゃなくてまだ10年だろ?まだまだだろ?ってどちらかというと起念って意味の10周年です。

いつもイベント演る時に声かける基準は組み合わせの妙とおれが観たいバンドの二点。今回はそれに加えてこれからの10年これまでの10年ってのを基準に声をかけさせて頂きました。

まずは今回のゲストのGOOFY'S HOLIDAY
{21058E06-2BD5-4442-9420-42FAF99C4494:01}



色々とターニングポイントになった2011年に出会って衝撃を受けたバンド。グーフィーズホリデーのツアーイベントです。奇しくも今年20周年。そしておれらの兄貴分の谷本進兄貴の兄弟分。説明不要の本物。
音楽もすげぇんだけど遠藤貴志という人間に触れて欲しい。あの時代をDIYで生き抜き今なお最前線に立つ姿を。
超久々の広島ライブは必見です




TGW
{3B1E04B3-9E1F-43BE-BFE6-0DCBAFB82B59:01}


昨年幕を閉じたおれらのCDも販売してくれて沢山の人と出会えたフリップミュージックにて知り合った巨漢ストレートエッジノイズミュージシャン。本当、面白い感覚してるし思慮深い。あの店で出会えた人に出てほしかったんだ。

藤翠
{7B509A9F-0A03-4D46-BDE3-D337605204AE:01}



実は1番最初のイベントは同名のスプリットアルバムのレコ発だったんですよ。その時アルバムにT-ONE名義で参加してくれて6回目の時に出演もしてくれました。今回藤翠のドラムは盟友shacky。彼は1番イベントに出演してるんだけどその半分が初出演ばかり(BRICLINK,VOLKIN,MASTERGOD,pausemo,adnak-piano,shacky)彼とおれらで創めたイベントなんで今回どうしても出て欲しくてオファーしました。

GUY(ORIGIN OF M/BLOODSUCKER/toFUTURE/STH/ex愚鈍)
{2E19C561-179E-4D0C-8696-58E0AE471AF6:01}


言わずと知れた広島ハードコアの頭領。最近は支援活動のイメージが強いんだけどおれの中じゃ反核反戦のハードコアパンクスってのが絶対のイメージ。実際キッカケは上関原発反対から話す様になったんです。音楽の話は初めはできなかったなぁ笑。レジェンドだったし。お客と店長って関係だったら話せたんだけれどもね笑。
毎回自分らに気合いを入れる為にもイベントには先輩バンドに出てもらってるんだけど今回は1番の大先輩に出て貰えます。続けるてことが何より大切で何よりも難しいって事を最も知ってる人。
ソロはあんまりやらないから楽しみですね。

キヲツケロ
{BBB7776E-58EA-4073-B3C3-423548735792:01}


今回VJ motoさんが参加する事になって(彼もイベント立ち上げ時のメンバー)VJ付きで観たいバンドって事で頭に浮かんだのが彼ら。ゲストのグーフィーズホリデーも一時期パーカッション、キーボードを入れてた時期もあったからもしかして通じる所があるかなって思って。密かに今年3回目の共演。活動再開した今年のキーパーソンになるバンドで唯一のオリジナリティを持ってる。


THE BLOODY
{078C8D78-F685-4564-BD9C-AE7AD5003150:01}


ストリートで産まれてストリートで育ったハードコアバンド。音源出した時期も近くてジモカフェやアトミックドープとかで過ごさせて貰う時間が多くて色々と沢山話をしてきてお互い上手くいかない事も多くて一緒に悩んで刺激し合えるいわば好敵手のバンド。出音も近いし。平均年齢はおれらが少し上だけどね。クールだけど熱い奴ら。二年ぶりにライブハウスでの一騎打ち。

DJ 4160
{FBCD8B8C-74DE-432D-B1C5-6CB342C5F987:01}


昨年の土砂災害の復興支援現場で仲良くなった1人で久々に出会えた頼れる年上。昨年、休みを殆ど支援で潰してハードな作業しても偽善だなんだかんだ言われてもおれは何にも堪えない、傷つかない。だってこの人に出会えたからどんな罵詈雑言も肉体疲労も帳消しになっちまう。そんくらい面白くて熱い人。根っからのパンクス。

復興支援BOOTH

今回この様なブースを作ったのはこの10年の中でおれの中で重要なトピックが東日本大震災と広島土砂災害。
それを忘れない為とこれから何ができるか何をしていけるかを自分に問うた時にラバーバンドの販売とレトルト募集ってのが真っ先に浮かびました。ボランティアとか復興支援をライブに持ち込むのはね~とかってたまに言われるけどどちらも人間がやる事で分ける必要とか無いなって思って。嫌な人はしなくても良いしその自由まではおれは奪わない。でも少しでも賛同して協力してくれたら凄く嬉しいね。
ラバーバンド販売と東北の仮設住宅へ送るレトルト食品を募集してます。ラバーバンドの売り上げ利益はセイブザヒロシマの活動資金及び被災地物資支援に使われます。
ご協力よろしくお願いします。


これまでの10年、これからの10年。
それを一晩で表現できたらなと。
御来場お待ちしております。


2015.11.22(SUN)@SPYDER

VOLKIN PRESENT'S
THE FRONT OF LIBERATION vol.12

Goofy's Holiday "REASON tour"&10th anniversary

open19:30 start20:00
adv/day 1500(+1order)
出演
GOOFY'S HOLIDAY(静岡)
THE BLOODY
GUY(origin of M/ex愚鈍)
キヲツケロ
TGW
藤翠-toh-sui-
VOLKIN

DJ 4160
VJ moto

復興支援BOOTH
save the hiroshima(チャリティグッズ販売)
NBC作戦
(東北の仮設住宅へ送るレトルト食品を募集しております。1食からでもOK!ご協力よろしくお願いします)

PLACE
広島市中区銀山町13-13 シャトレビル5F (mugen向いでdimlight隣り。元シェルター69)
{DFE64B95-B6D5-438D-BB14-B2FA61C7B952:01}

{1D50BE65-49A4-454B-8740-3D4029606743:01}




そして悪役3作品目。吉松監督久々の長編映画。


単純なもの=悪
難解=正義って方程式は好きじゃない。その逆もしかり。受け取る側が感受性を上げていけばどんどんと新しいモノが見えて来るよ。そのキッカケにでもなれば良いかな。
よろしくお願いします。

吉松幸四郎監督 長編映画
『ユグドラシル 世界樹の見る夢』
上映会
場所 西区民センター
入場料500円
11.22
11.29
12.05
12.12
全日程19:00より上映
全公演舞台挨拶あります
おれは12月から舞台挨拶に参加します。
難解で荘厳な映像世界。監督初の長編映画是非是非ご覧下さいませ。


世界樹(ユグドラシル: Yggdrasill)は北欧神話に登場する巨大な1本の架空の木。

「一人の大胆な神が水を飲みに泉にやって来て永遠の叡智を得た代償に片方の目を差し出しました。
そして世界樹のトネリコの木から枝を一本折り、その枝から槍の柄(つか)を作りました。
長い年月とともにその枝の傷は森のような大樹を弱らせ葉が黄ばんで落ち、木はついに枯れてしまいました」
(ワーグナー「神々の黄昏」冒頭「ワルキューレの岩」より)


『世界樹の見る夢』は「境界線」の映画。生と死の、現実と幻の、正気と狂気のボーダーライン。だから物語は常に境界線の上で展開する。波打ち際や水辺、人と神の接点、空と地上を媒介する鳥の集まる場所。ロケーションは映画のテーマと密接に関わる。


(あらすじ)
失踪した姉・響子の行方を弟とともに追うアミは、
姉の行方を予感させる不思議な「啓示夢」を見続ける。
一方同じ頃、連続少女殺傷事件を追う捜査一課の面々は、
現場に残された石と花の痕跡を追いながら次第に十数年前の
未解決事件と酷似した「捜査の迷宮」へ迷い込んでゆく。
紅い花と白い石の儀式とは何か?犯人の行方は?
アミの姉・響子は一体何を求め失踪したのか?
世界樹というキーワードを巡って境界線を彷徨う魂たちの物語。

<上映スケジュール>
【日時】
11月22日(日)19時(上映後ライブあり)
11月29日(日)19時
12月05日(土)19時
12月13日(日)19時(上映後ライブあり)
※上映時間75分
※初日と最終日は映画サントラを担当した「光る風」によるミニライブあり

【会場】
広島市西区民文化センター2Fスタジオ
広島市西区横川新町6番1号 TEL 082-234-1960
※上映終了後、キャスト・監督による舞台挨拶アフタートークあり





映画館と10年目の解放戦線でお会いしましょう




地獄にておれたちは何を。


GAQ






久々最近のベビーローテーション

DR.BREAKER/ミイデコッサエロ
DOWN HILL PROJECT/DEMO
tha BOSS/in the name of hiphop
vivisick/ nuked identity
DUB4REASON /ANARCHY AND DUB