復興への槌音 | GAQ BLOG

GAQ BLOG

GAQ(VOLKIN vo)

昨年から八木の土砂災害のボランティアへ参加させて貰ってる。詳しくはこの記事を参考に。
告知も兼ねて何時もの長文だけどお付き合い下さい。

あの場所で沢山の人の行動がおれを奮い立たせてくれた。やり方は人それぞれ、そりゃあこんだけ人間がいれば考え方ややり方が沢山あるのは当たり前だ。でも想いは一つだとおれは想ってる。
セイブザヒロシマを発足させその人脈と抜群のフットワークで発生当時から現地での作業も含め情報発信や様々な支援活動をしてるガイさん、地元緑井を継続的に支援してるジェロさん、発生から直ぐに現地入りして本業の土木工事の技術と重機とバイタリティで凄まじい量の土砂を撤去したチームエイトのボス八条先輩。被災者なのにも関わらず地元以外も復旧作業に行き常に周りに笑顔の柴田姐さん。遠く東北から来てくれたテッシーにナリタさん。いつも献花を持ってきてくれた大阪のナツキさん。遊び半分で写真撮りにだけきた若者を一喝した荒谷さん。福山から単身支援に来てくれたトシカズさんにスギさん。抜群の知名度で情報を拡散して東京から何度も支援活動をしてるガルさん。ほぼ毎日作業に通ってたアベさん。そして復旧活動だけでなく被災地へ何度も商売道具であり商品であるお好み焼きを届けたり参加したボランティア個人個人を繋げてくれたソニアの4160さん。超多忙の中ずっと支援し続けてる岩橋さん。まだ一緒に作業した事ないけどずっと支援し続けてるリュウにアンディにウッシー。そして10数年ぶりの再会でおれにボランティアのキッカケを作ってくれてたまに空回るけど誰よりも熱い気持ちを持っておれの背中を押してくれた20年来の友人、香川。
ライブの時に義援金を集めて寄付した早朝ピストンズ、のら犬の足袋井さんにネバーゲイン、スノードロップ、ローゼンクロイツ、ヌイルにトガワさん。JUKEvsGORGE、メタルナイトの時に募金をする事を承諾してくれたダブリミナルバウンス総帥の佐々木先輩とローゼンクロイツのコクオウそして賛同して募金してくれた皆さん。
とりあえず思い出せるだけでこれだけの人々が行動を起こした。漏れてたりしてたらごめんなさい。
おれは数年前から人間が信じられずにいた。最悪の形で離婚もしたし仕事も意地悪(そんな生易しいモンじゃなかったけど)されて鬱状態になって失職に追い込まれたしその後不景気の時の就職活動でおれの人生や人間を否定される辛辣な言葉を何度何度も浴びた。本気で人を殺めようと思ったし自らの終わりを決めようともした。本当に人間なんて滅びてしまえとまで思った。まぁあんまり口には出さないんですけどね。でもこの場所で沢山の人の汗を流す姿や誰かの為に何かをする姿にもう少し人間を信じてみようかなと思った。人間も捨てたもんじゃないなって。もしかして1番助けて貰ったのはおれの方かもしれない。だからガク君ボランティア行って偉いねって言われるよりユウやウッシーやノブ君みたいにおれも行きたい、どうすればいい?言われるのが1番嬉しかった。ただ褒められる事に慣れてないだけかもしれませんけどね。


何が残っただろう。沢山の事が残った。それは悲しみや行政の不手際への怒りも含め沢山の事が残った。あの場所へ来た人そしてこの災害を経験した人が共通で残ったのは次に何か災害があればどう動くか。どうすれば良いか。だと思う。またいつか地震や津波や土砂崩れ洪水があるかもしれない。その時何をすべきか。何ができるか。それが分かる人が増えたんじゃないかな。哀しみと同時に教訓という希望の種が撒かれたとおれは思う。

亡くなってしまった人は帰ってこないしあの日の恐怖や失ってしまった時間、使ったお金はこれからもずっとつきまとう。それでも生きてる限り前を向いて進んでいかなくちゃなんない。残酷な様だけどそれが現実なんだ。そんな時音楽はきっとあなたに寄り添って楽しい時間をくれたり怒りを代弁してくれたり奮い立たせてくれたりしてくれると思います。実際おれがそうだったんだ。あの人の曲やあのバンドのアルバムが何度背中を押してくれた事か。
あの未曾有の震災を今でもずっと支援し広島の土砂災害のボランティアにも来てくれたBRAHMANメンバー全員参加のOAUが来ます。前記したガイさんにガルさん、4160さん神鳥さんも出演します。



Save the hiroshima & 広島助け隊 共催

STH fes

出演バンド
Overground Acoustic Underground 5
Kenzi razors (Razors Edge)
ガイ&ギャン feat ガル憎(ギチ)

Djs
Godbird
4160

総合司会 ゴトウイズミ

前売り/当日券共に 二千円

日時 二月十五日日曜日

開場 16:00
開演 17:00

場所 佐東公民館

プレイガイド(チケット販売店)
DISK SHOP MISERY
STEREO RECORDS
ソニア(広島市西区)

ちけっとぴあ 
Pコード 254-372



問い合わせ
Disk shop Misery
0822410782

八月二十日
広島安佐南区北区を襲った大雨による土砂災害
窮状をなんとかしようと
多くの市民が立ち上がりました

今イベントは
土砂災害に遭われた
方々へ元気を届けるため
ボランティアに携わった全国、地元のミュージシャンが賛同してくれました

安佐南区、北区の方はもちろん、たくさんの方々に来ていただきたいと思っております

今イベントの経費を除いた収益金は広島市豪雨災害義援金として広島市に寄付します

{A562B6D8-D41E-450F-9A67-5002534A6AAD:01}

{1AF104F2-B465-43B5-8D64-E91CDD179E50:01}

{62BCEA8B-A10C-4576-A708-C91F4286A3CD:01}

会場は駐車場がございません。お車でのご来場はご遠慮下さい

保育士付きの託児スペースをご用意しておりますのでご利用下さい

募金箱も設置しておりますのでご協力よろしくお願いします。

この日おれはスタッフで行きます。出演者ではありません。そしてまだ完全な復興ではないかもしれませんがおれらは機械じゃない。楽しい時は笑って楽しまないとね。そしてまた頑張ればええじゃん。そして完全な復興をして今度は他の何処か困ってる人々を助けれたら良いんじゃねえかな?
おれはそう思う。

最後まで読んでくれてありがとう。
祝島へ行った話は次にでも。


でわ

GAQ

{80740DC9-BD8F-4DBF-A62F-8356955C19B7:01}