もういいだろ太宰府・・・ | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

いいかげんしつこく、太宰府天満宮~ながれ




美しいお花が咲き誇っていて、歩く人を魅了している




大きな池にいくつもの葉っぱ??

なんだっけこれ??花ショウブ??

おっと!調べたら、やっぱりそうだ!6月上旬に咲き誇り、歌などのイベントがあるようです→

さすがに来月も・・・とはいかないが、行けるものなら行きたいですオレンジ♡


こーゆー、歴史ある寺院とか神社とかにいると、空気の流れが違う気がしてずっと居たくなります


炎天下の中歩いていると、

とにかく暑くて仕方なかったので、冷たいジュースを買って一気飲みしました汗

ひっさしぶりの一気飲みが自分の中で爽快で、なにか駆け抜けた感じがしましたダッシュ




ほらまぁ 新緑がとっても美しいでしょう~




いや~ いいとこに来たなぁ~ よかったなぁ~ すまいる


他には、お土産屋さんや飲食店がありましたが、「いかがですか~」と勧誘されるほどに空いていました

ほんとにGW??

そしてあんまりにも空いてると逆に入りづらいよね??

そいや、境内に九州国立博物館もあります




そーそーそービックリマーク

去年、わたくし、鎌倉の「鶴岡八幡宮」にて、大凶というおみくじを引いたのを覚えていますか?→

あれ以来、呪いにかかったと思って生活してきましたが、特別悪いことはなく現在に至っています

そして、トラウマ的に恐怖すら覚えるおみくじ。

すごく迷いましたが、年も変わっているので、今年の分!と思って、引きましたょがんばる


これ↓


image

普通のおみくじだけのものもありますが、せっかくなので記念にきらきら!!

この木の中におみくじが入ってるんです


え~


結果は


じゃらじゃら


じゃらじゃら


じゃっじゃっん!!









『中吉』







よかったよ~上げ上げ上げ上げ上げ上げ


もうこれで運も付いたも同然の勢いで、スキップしてランランしたい気分でしたやったー

結ばずに大切に持って帰って、ホテルでそして家に帰っても、なっんかいも読み返してにんまり

していますわーい



そんな帰り、感じのいい喫茶に寄り道し、

アイスがのっかったコーヒーフロートをまたもや一気飲みして、ケーキまで食べて、満足わーい




再び太宰府駅から博多駅行きのバスに乗って、戻りました ↑ポストが、おぉ~!



韓国人観光客がやけに多いと書きましたが、帰りのバスもそうでした

前の座席に座ったコリアンカップルが、何も言わず背もたれを最大限に倒してきて、

狭くて苦しかったのを覚えています

だって目の前にコリアンの頭皮ですからね

文化の違いとかこんなところでも大発揮ですね汗

でもわたしは中吉を引いたので、こんなもんへっちゃらなんだと自分で思い、終点までゆきました



以上、太宰府天満宮でしたニコニコ