いいかげんしつこく、太宰府天満宮~
美しいお花が咲き誇っていて、歩く人を魅了している
大きな池にいくつもの葉っぱ??
なんだっけこれ??花ショウブ??
おっと!調べたら、やっぱりそうだ!6月上旬に咲き誇り、歌などのイベントがあるようです→○
さすがに来月も・・・とはいかないが、行けるものなら行きたいです
こーゆー、歴史ある寺院とか神社とかにいると、空気の流れが違う気がしてずっと居たくなります
炎天下の中歩いていると、
とにかく暑くて仕方なかったので、冷たいジュースを買って一気飲みしました
ひっさしぶりの一気飲みが自分の中で爽快で、なにか駆け抜けた感じがしました
ほら
新緑がとっても美しいでしょう~
いや~ いいとこに来たなぁ~ よかったなぁ~ 
他には、お土産屋さんや飲食店がありましたが、「いかがですか~」と勧誘されるほどに空いていました
ほんとにGW??
そしてあんまりにも空いてると逆に入りづらいよね??
そいや、境内に九州国立博物館もあります
そーそーそー![]()
去年、わたくし、鎌倉の「鶴岡八幡宮」にて、大凶というおみくじを引いたのを覚えていますか?→●
あれ以来、呪いにかかったと思って生活してきましたが、特別悪いことはなく現在に至っています
そして、トラウマ的に恐怖すら覚えるおみくじ。
すごく迷いましたが、年も変わっているので、今年の分!と思って、引きましたょ
これ↓
普通のおみくじだけのものもありますが、せっかくなので記念に
この木の中におみくじが入ってるんです
え~
結果は
じゃらじゃら
じゃらじゃら
じゃっじゃっん![]()
『中吉』
よかったよ~
![]()
![]()
もうこれで運も付いたも同然の勢いで、スキップしてランランしたい気分でした
結ばずに大切に持って帰って、ホテルでそして家に帰っても、なっんかいも読み返してにんまり
しています
そんな帰り、感じのいい喫茶に寄り道し、
アイスがのっかったコーヒーフロートをまたもや一気飲みして、ケーキまで食べて、満足
再び太宰府駅から博多駅行きのバスに乗って、戻りました ↑ポストが、おぉ~!
韓国人観光客がやけに多いと書きましたが、帰りのバスもそうでした
前の座席に座ったコリアンカップルが、何も言わず背もたれを最大限に倒してきて、
狭くて苦しかったのを覚えています
だって目の前にコリアンの頭皮ですからね
文化の違いとかこんなところでも大発揮ですね
でもわたしは中吉を引いたので、こんなもんへっちゃらなんだと自分で思い、終点までゆきました
以上、太宰府天満宮でした





