セラミスで観葉植物を育てている | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

題名の件。

育てているというより、置いてあるという感じ


日本に帰国したら、観葉植物とか野菜とかお花とか生きてるものを家に置きたいと思っていました

スーパーと園芸コーナーが併設されているスーパーを見つけ、いつも気にかけて見ていました

夏にはナスの苗とかトマトの苗とか・・・いろいろありました

ハテ?ベランダで栽培できるのか?

うちはマンションの3階なので、そんなに長く陽は当たらないのだろうか?

いや、上階の日当たり状況を知らないだけで、こんなものなのか?

疑問に押しやられている間に夏が終わりました


考えあぐねた結果、まずは失敗の少ない室内観葉植物にしよう!

しかし、土を屋内に置くのはなんとなく気が引けたので、(以前、掃除とかで動かして土を床にこぼすとかしたから)

セラミスという栽培用の石を使うことにしました




「コーナン」で買いました (富山で言う、「ムサシ」)


セラミスとは室内園芸の新しい栽培システムで、水はけとか勝手にやってくれます

肥料はあまり必要なく(私的見解)、観葉植物用の液体肥料をいちおう買いました




1鉢、100円~160円くらいの難しい横文字だらけの観葉植物たち

細かいことは気にせず、始めてみました

これらは土で売ってます

それをそっとほぐして、セラミスに植え替えます




モルディブで拾ってきた貝殻をのせて演出しました






水のあげすぎが枯れる原因らしいと知り、極力水は与えずに、忘れたころに少しだけあげます

たまにすごく萎れていて、ごめんごめん!ってなって、水を与えると翌日にはまた元気になっています


今、1カ月くらい経ちますが、目立った成長もなく、変化もなく・・・根付いてないのか??

ただセラミスの表面に白い藻みたいなカビ?ナニ?というものが付着したりしてます

それを取っても取ってもできるし、かといって別段ダメージを受けている風でもないので

あまり気にしていません


そしてもっと増やしてみたくなり、今度はオシャレ雑貨屋さんで購入

マルイシティ横浜のvita という雑貨屋さんです



これが、、、100円!

100円だし、期待はせずにまたまたセラミスに植え替えました(土での販売です)




期待とは裏腹に、、、新芽とか出てきてるしー!!!

ほんでそれが成長して、立派な葉となり、元気だしー!!!

こちらもほとんど水はあげずに、ときどきです (そのときも少しだけにします)



ということで、育てているというよりか、置いてあるだけのセラミス観葉植物


カーテン越しの陽の光を与えるとよいということで、カーテンから陽が入る部屋にしか置けないのが

唯一の弱点・・・・・・

玄関とかトイレとか洗面所に、、、ほんとは置きたい



冬の到来と同時にシクラメンとかも置いてみようかな~

そう、色が欲しくなってきたんだよね

お花が欲しい