チーズのマリー・アンヌ・カンタン | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

トリコ☆ハートパリ4日目 ②トリコ☆ハート


『アンヴァリッド』目指してまたまた歩きます


寒空に一ミリも無駄な動きをしたくないというのに、地図を読み間違えて

完全に遠回りをしてしまった・・・

地図上で見るのと実際歩くのでは全然距離感が違う

特に、寒くて早く目的地に到着したかった場合など、歩けど・・・歩けど・・・状態に陥りやすい



ガポールのナハナハ日記★

ホイップクリームみたいな、切りそろった木々がとても目に付きますイチゴケーキ

てっぺんからのふんわりカーブ具合がカワイイはーと。


そんなこんなの街歩き登場


アンヴァリッド行く前に、チーズ屋さんへ 『Marie Anne Cantin(マリーアンヌカンタン)』



ガポールのナハナハ日記★

店主のマリーアンヌさんと思われるおばあさんは、お鼻ツーンの魔女チック魔法ステッキ♪

静かな住宅街にチーズを買いにくる地元の人たち

古くから地元住民に愛される老舗のチーズ屋さんとうかがえました



ガポールのナハナハ日記★


チーズの国(?)フランスに、チーズ知識ほぼほぼゼロのニッポンジンあは

約200種もあるってーんだから、、、んーワカラン??

フランスで絶対食べるべきチーズがあるんだろうけど、とりあえずのカマンベール!

うぅーわー ありきたり! 本気のカビのとかは、ムリで・・・



ガポールのナハナハ日記★


↑これが一見普通のカマンベールチーズ

だけど、これが本物の本物であると気がつくまで時間はさほどかかりませんでした



どーしよーもなく、、、くさい!!!



新聞紙で包み、さらに持参のジップロックに入れホテルの冷蔵庫へ

それでも 「なっんか臭ない??」 から始まり、もう鼻にへっついてとれない香りにおう

翌日から部屋に戻ると、真冬であろうに、窓全開に開けられてた!!!

掃除のフランス人もびっくりの臭さ!!! ほんと、ゴメン汗

出たよ!本物のチーズの発酵臭ってやつ??これが帰りのスーツケースからもにおうとゆーえっ

周りに迷惑かけないか、家に着くまでとても気がかりだったチーズなのです


肝心のお味は、、、ひじょうに本気の ”ザ・カマンベール” でした(あっちゅうまにペロリ)

切ると、気泡がぷつぷつしてて、もちろん臭いよね~

冷蔵庫に脱臭剤入れたけど、今も残り香、あるよね~ わー



それと、バター↓ これはもちろん臭くない!


ガポールのナハナハ日記★-image

右が ”Demi-sel 有塩” 左が ”Doux 無塩” 迷ったので両方買う♪(まだ食べてない)


この3点で€12くらいでした(約\1500) アレ?安くないか?と思ったょ音譜

デパートやスーパーでもチーズを見たけど、やっぱり日本で買うより安いと思う!さすが。



そして、再びの歩き歩く




ガポールのナハナハ日記★

いろんな角度から、、、エッフェル塔はーと。


こんな景色があるから、真冬でも楽しく歩けるパリですキラキラ




楽しかったんだけど、ここで道に迷ってしまう ⇒ やっとのアンヴァリッドへ つづく