チャイニーズニューイヤーの過ごし方 | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

どんだけ~ハート っていう赤いお花で埋め尽くされたデパートのお飾り(パラゴン)


ガポールのナハナハ日記★-image


チャイニーズニューイヤーが喜ばしいんだということが、よくわかるこのごろです


どこへ行っても人が多くって、お正月のお買いもの客でごった返し中のシンガポールシンガポール




photo:02


なんでしょう、、、今年はジャーキーの年なんでしょうか?


今まで見たことないくらいの行列を作っている、ジャーキー屋さんです


連日列をなしていた、ION地下4階のジャーキー屋さん、今日は並んでなくて、アレ?

と思ったら、閉まってる! 旧正月前に売り切れるってわけか―――! 納得だわ。


てか、そもそもジャーキーという名のものなのか?



ガポールのナハナハ日記★-image

↑これが、その、ローカルが並んでまで買い求めるジャーキーというか、ハム?というか。です



チャイナタウンの屋台ではこうやって売られてます↓

ガポールのナハナハ日記★

今まではこんなことなかったんだけど、今年これ食べなきゃお正月来ねーぞ!

とでも言う勢いを感じる、この食べ物


だって、我が家にもあるくらいですから!(  ゚ ▽ ゚ ;)


夫が会社でもらってきました(4年以上住んで、初のことです!)


そして、実はわたくし初めて食べたんですけど、ジャーキーを焦がして少し甘みを加えた感じ

時間が経つとかたくなってしまうが、レンジでチンしたらもっと食べやすい感じになります






photo:03

↑こちらは旧正月になると登場する、スーパーで売っているみかん


夫がこれまた初めて会社でいただいてきました



2月10、11、12日が ”LUNAR NEW YEAR” こと、今年の旧正月です


ローカルの過ごし方としては、家族親戚みんなで集まり祝うみたいです

若者が、自分だけ友達と~ とかじゃなく、なにがなんでも家族揃える!っぽい感じです

もちろん、連休だからと言って旅行にも出かけません

ローカルにとって、旧正月に家を空けることはよくないこととしてとらえられているようです



それでは(*^ー^)ノ