三井のETCカード、年会費有料だって! | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

シンガポールに住んでる人で、日本でETCカード使ってて、そのままの人

おるはてなマーク




「三井住友ETCカード」↓

photo:01


これ、日本で使ってたんですけど、お知らせがきました注意


”2012年4月以降より 年会費525円 に変更します”


だってビックリマーク たしか今まで無料だったよねはてなマーク




おいおいおいあせる




どうしてたっけ? ほったらかしだ!

と思って、即座に引き出しん中を探しましたひらめき電球


ありました!!


有効期限が 2010年11月 で切れてました! 切れてくれてました!


よかったぁ~涙



・・・はて、さて・・・・・・???


本当に良いのか?


考える・・・思い出す・・・そしてまた考えるsss




シンガポールに赴任する前にクレジットカード類はきっちり整理して

解約なり住所を実家に変更するなりしてきたのだが、、、

はて? このETCカード、どのクレジットカードが引き落とし先かすら思い出せない空想


セットにしてるクレジットカードの有効期限と同じで特に更新しなくても

クレジットカードを継続したらETCカードも同じく継続され、クレジットカードとは別に

郵送されてくる!



え?!


やばい・・・あせる



これと同じ有効期限のクレジットカード(VISAよ!)、あったし、ちょうど去年更新されたぞ!

つーことは、更新されたETCカード、見てないだけで実は実家に届いているのか?



これはこれはDASH! ぜひとも確認しなくては!!



名義である旦那さんにさっそく、事を告げる


「別に解約せんでもいいんじゃない?」


・・・・・・・・叫び


まったく食い違う意見ガーン



わたしは使いもしないものに年会費を払うなんてありえん!派ビックリマーク

ETC搭載車どころか、自分の車すら持ってないっつーのぎくっ

あんた!スーパーでこっちよりあっちの方がお得だわ!とか、そんなこと考えたことあんのか?



つーことで、案内が来た翌日に電話をかけてもらいました ⇒ やまほど話し中もじゃもじゃ

その翌日も ⇒ やまほど話し中もじゃもじゃ

ようやくつながったのが、案内が来て3日後の今日



解約は受理されました!



ぬおっ! やっぱしETCカードはひそかに生きていた!困った


 ※解約方法を、穴あくほどネットで調べたが、見つからず・・・国際電話しかなかった







ちなみに↓

  過去1年間に1回以上ETC利用のご請求があれば無料となります。

  ETCカードのご入会初年度は無料です。

らしいです



三井住友ETCカードについての話なので他のETCカードについてはわかりませんが

何も手続きせずにそのままにしてる人は調べてみてもいいかもです

(楽天ETCはとっくに有料になったっぽいです)




とゆーか、有効期限とかもあったんだねえへへ…

勉強になったわアゲアゲ






思わぬ焦りを感じた瞬間だった。。。ぬーん汗涙