今日は雨季という名にふさわしすぎる、お天気
真昼間っから、ずっーーーーーーと、鬼雨![]()
![]()
![]()
お友達とのランチも 予定のお店まで行けず・・・急遽別のところに変更![]()
現地集合にしてなくてほっんと良かった
お互い、ずぶぬれで、
「こっこっこんにちは
、本日はひどい雨でございますね」
(ほんとの会話 → 「雨、ひどくない?わーわーわー( ̄□ ̄;)」)
となるところでした
![]()
チャーシューと焼き豚の違い。 ってなに![]()
そんなこと、気にも留めてないのだけど、、、
焼き豚というか、チャーシューというか、作りました
ローカルスーパーで豚肉のかたまりらしきものを探すも、見当たらず・・・
豚肉コーナーを 穴が空くほどみておったら、
『Pork Heart』
はーつ? はっはっはっはっ、は・あ・つ
!?!?!
グロすぎる、豚さんの心臓がこんもりとパッキングされ、販売中!に遭遇![]()
そんなこんなで、まだましかなぁ・・・と思えるお肉を買って帰りました
「PRIME RIB」
なによ?
「特上リブロース」 と(勝手に)訳しておこう
前にどっかで、 ”豚肉の臭みを消すためにヨーグルトをまぶす”
というのを聞いたような気がしたので
臭みを消すのか、柔らかさを保つんだか、効能もわからずに、まぶしてみる(数十分)
そして、水で洗って、キッチンペーパー子
で水気をとる
ラフテーチックな形でしょ?
これがわたしの選んだ、最大限に焼き豚に近いと思われるお肉
まさかの骨付き ・・・
焼き豚なので、表面を焼く、全面、焼き色が付く程度に焼く
しょうゆ 100ccほど
酒 100ccほど
みりん 100ccほど
はちみつ プリンスプーンで2杯
しょうが 足の親指くらい すりおろす 剥いた皮も入れる
にんにく ひとかけら すりおろす (指に臭いが数日残るくらい懸命におろす)
ねぎの青いとこ 多め
これで、15分くらい蓋をして煮る
ジリリリィ
なったら、お肉の様子をうかがって、裏返す
なにの、ジリリリィ?
これ↓
数年前にお友達からのお誕生日プレゼントでいただいた、キッチンタイマー
これ、わたしの料理の大事な仲間
なんかしながらなんかする。時間の有効活用に燃えるわたしの必需品。
おうちん中のどこにおっても聞こえるので、走って行ける。(え?!家、狭ない?)
(話戻って。)
ルクルーゼさんにおまかせあれの煮込み料理![]()
これで更に15分
ほったらかし
火は弱火の中火 (弱いんだけど、そん中でも中っくらい。ややこい?
)
計30分煮込んだら・・・
ねぎも縮んで、本格的な香りが漂うわ~
なんだかうまそうじゃん
(急に変わる。)
こっちのローカルきゅうりって、でかい![]()
ズッキーニはズッキーニで別にあるから、間違いなく、これ↓
きゅうりなんです![]()
キューカンバー って書いてましたから。 つづり → cucumber
それより、バナナの色っ![]()
![]()
って思った人、もしかしておる? バナナって言われて、それと気付いた派?
冷蔵庫保存でこれなんで、いたしかたないです。ジュース用なんで、いいんです
えっと、このきゅうり、ポテトサラダで使って変に余ってたので、急遽入れてみる!
火を止めてから、出汁を吸わせる感じで詰めてみる
イメージはチキンライスのチキンの下敷きんなってる、あのきゅうり![]()
そして、蓋をして、くるむ。
なにに?
これに↓
フィラのバスタオルに。 (別にフィラでなくてもいい。)
これは母のおでんのときの必殺技![]()
おでんの味がしみるように、調理後いつもバスタオルでくるんで半日以上置いてます
そのおでんはとってもうまいです
「しみとるやろ?」 「しみとる!」←必須会話
焼き豚に応用が効くのか効かないのかは知りませんが、くるみたいからくるんでみる
出来上がりは、②へつづく
ちなみに、作り方も調味料も我流なので、お手本でも料理自慢でもなんでもないです
そいことで ・・・











