ルクルーゼで焼き豚をつくる① | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

今日は雨季という名にふさわしすぎる、お天気


真昼間っから、ずっーーーーーーと、雨雨雨


お友達とのランチも 予定のお店まで行けず・・・急遽別のところに変更DASH!


現地集合にしてなくてほっんと良かった冷や汗


お互い、ずぶぬれで、


「こっこっこんにちはまったり、本日はひどい雨でございますね」


(ほんとの会話 → 「雨、ひどくない?わーわーわー( ̄□ ̄;)」)


となるところでした







hk


チャーシューと焼き豚の違い。 ってなにはてなマーク


そんなこと、気にも留めてないのだけど、、、


焼き豚というか、チャーシューというか、作りましたsei




ローカルスーパーで豚肉のかたまりらしきものを探すも、見当たらず・・・


豚肉コーナーを 穴が空くほどみておったら、



『Pork Heart



はーつ? はっはっはっはっ、は・あ・つハート!?!?!!!!!!!!!!!!!! 


グロすぎる、豚さんの心臓がこんもりとパッキングされ、販売中!に遭遇びっくり




そんなこんなで、まだましかなぁ・・・と思えるお肉を買って帰りました




ガポールのナハナハ日記★-未設定



「PRIME RIB」


なによ?


「特上リブロース」   と(勝手に)訳しておこうイヒヒ顔






前にどっかで、 ”豚肉の臭みを消すためにヨーグルトをまぶす”


というのを聞いたような気がしたので


臭みを消すのか、柔らかさを保つんだか、効能もわからずに、まぶしてみる(数十分)





ガポールのナハナハ日記★-未設定





そして、水で洗って、キッチンペーパー子ペーパーで水気をとる






photo:03




ラフテーチックな形でしょ?


これがわたしの選んだ、最大限に焼き豚に近いと思われるお肉


まさかの骨付き  ・・・え?






ガポールのナハナハ日記★-未設定



焼き豚なので、表面を焼く、全面、焼き色が付く程度に焼く






ガポールのナハナハ日記★-未設定




○しょうゆ 100ccほど

○酒    100ccほど

○みりん  100ccほど

○はちみつ  プリンスプーンで2杯

○しょうが   足の親指くらい すりおろす 剥いた皮も入れる

○にんにく   ひとかけら すりおろす (指に臭いが数日残るくらい懸命におろす)

○ねぎの青いとこ  多め




これで、15分くらい蓋をして煮る


ジリリリィベル なったら、お肉の様子をうかがって、裏返す


なにの、ジリリリィ?



これ↓



ガポールのナハナハ日記★-未設定



数年前にお友達からのお誕生日プレゼントでいただいた、キッチンタイマーいちご


これ、わたしの料理の大事な仲間友達


なんかしながらなんかする。時間の有効活用に燃えるわたしの必需品。


おうちん中のどこにおっても聞こえるので、走って行ける。(え?!家、狭ない?)










H M (話戻って。)





ガポールのナハナハ日記★-未設定



ルクルーゼさんにおまかせあれの煮込み料理ハート


これで更に15分VS ほったらかし


火は弱火の中火 (弱いんだけど、そん中でも中っくらい。ややこい?顔







計30分煮込んだら・・・




ガポールのナハナハ日記★-未設定



ねぎも縮んで、本格的な香りが漂うわ~SAYU愛 なんだかうまそうじゃんakn










K K (急に変わる。)



こっちのローカルきゅうりって、でかい大きい


ズッキーニはズッキーニで別にあるから、間違いなく、これ↓





ガポールのナハナハ日記★-未設定



きゅうりなんですビックリ


キューカンバー って書いてましたから。 つづり → cucumber





それより、バナナの色っびっくりビックリマーク


って思った人、もしかしておる? バナナって言われて、それと気付いた派?


冷蔵庫保存でこれなんで、いたしかたないです。ジュース用なんで、いいんですえへ






えっと、このきゅうり、ポテトサラダで使って変に余ってたので、急遽入れてみる!





ガポールのナハナハ日記★-未設定




火を止めてから、出汁を吸わせる感じで詰めてみる


イメージはチキンライスのチキンの下敷きんなってる、あのきゅうり!!








そして、蓋をして、くるむ。


なにに?


これに↓




ガポールのナハナハ日記★-未設定



フィラのバスタオルに。 (別にフィラでなくてもいい。)




これは母のおでんのときの必殺技びっくり!!


おでんの味がしみるように、調理後いつもバスタオルでくるんで半日以上置いてます


そのおでんはとってもうまいです笑顔 「しみとるやろ?」 「しみとる!」←必須会話


焼き豚に応用が効くのか効かないのかは知りませんが、くるみたいからくるんでみる






ガポールのナハナハ日記★-未設定




出来上がりは、②へつづく





ちなみに、作り方も調味料も我流なので、お手本でも料理自慢でもなんでもないです


  そいことで ・・・汗