富山を思い出す | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

日本は秋分の日からの連休なのですねmomiji*


楽しく過ごせていますか?



先日、日本人会に行くと、東日本大震災の写真が展示してありました


立ち止まって、その写真の1枚1枚から・・・ひとつひとつのシーンから・・・


目を離すことができませんでした


こぼれないように瞬きを数回して、鼻を数回すすり、その場を立ち去りました


いつも心のどこかで、絶対に忘れないでいようと思います












はい、えっと、


久々の富山の~ 写真を載せます雷鳥(冬羽)





ガポールのナハナハ日記★




キットキトの魚魚





※「キトキト」とは富山弁であり、「新鮮な!」のような意味です


  例. キットキトの顔して~!はよ、寝られんか!


  答え ⇒ 生き生きとした、ピカピカの顔して~!早く、寝なさい!


下線部のキトキトの標準語訳はちょっとムズいです。


キトキトは富山の人にしか伝わらんニュアンスがあります。


  使い方 ⇒ 夏休みに夜更かしして遊ぶ子供などに向かって母が言う。







ガポールのナハナハ日記★



どこぞの海鮮丼かと申しますと、その名も 「まるなん」 です


知る人のみぞ知る、いつも激混みお魚屋さんの端っこでいただく限定ランチです


お魚屋さんの海鮮丼。うますぎ。うまいすぎ。激うま。超うま。鬼うま。


この夏の富山帰省時に母が連れて行ってくれました好


ここのお刺身やまほど盛り合わせも予約購入(父担当)し、おうちでパーティーもしましたキラキラ


楽しかったよ~ うまかったよ~









また、クイズ出します (好評につき




Q 猫が隠れています。 さて、どこでしょう?






ガポールのナハナハ日記★



なんで、そーゆー、どっかのお店のカゴ、家にあるワケ?


っていう、フシギ。 実家で起きていました。





あーーー、今回はヒント出そうかなぁ~?


ちょっとムズいもんね~








ヒントその1ひらめき電球


↓こーゆー猫です、隠れているのは。




ガポールのナハナハ日記★



けっこう、おっきいヒントですヨおい これ。





それでも・・・???っていう方のために







ヒントその2ひらめき電球


↓顔、出しますヨ!




ガポールのナハナハ日記★





あ~ もう、わかっちゃったかな~困った。





正解は。。。各自で確認をお願いしますグッド!













おつきあい、ほっんとに、ほっーんとうに、ありがとうございましたイヒヒ顔えへへ