今日は一日中、ほぼ雨・・・![]()
そして今日は9月20日
といえば。。。
はい、今日でシンガポールに来まして丸々の3年
が経ちました
えっと、この3年、ものすごく早いです
![]()
中学生も高校生も、入学 → そして卒業となる年月ですが、
実にじつーに、早く感じました
今日は3年前、初めてシンガポールにやってきた日のことを思い出してみました
3年前のわたしにとって、シンガポールは事前予行なしの初潜入と初住居が同時でした
ワクワクした気持ちとドキドキした気持ちでひとりチャンギ空港に降り立ちました
↑2008年9月20日のチャンギ空港・第3ターミナル Arrival
ひとり、緊張しながらも、ちっかり写真を撮っているという余裕っぷり
「うわ~!建物ん中にヤシの木だよ!スゲ~!南国、なっなっなっ南国だよ!」
と最初に思ったのがこのときだったと思う
そして、先に住み始めていた旦那さんに、久しぶりだね~と笑顔を見せたと思う
そしてそして、やっと来たよ~
シンガポール!よろしくね~!
という明るく前向きウキウキ旅行気分
はここまでだった・・・んだよね
旦那さんの車に乗せられて空港からいよいよシンガポールの街並みに出たとき
目の前を走る1台のトラック
後ろの荷台にインド人わんさか乗せてビュンビュン走ってる![]()
その光景を見た瞬間
あ・・・・・・ えらい国に来てしもた・・・・・・ すぐに帰りたくても帰れない・・・・・
えーーーーーーん
どうしようーーーーーー
えっ、ほんとどうしよう![]()
ここにわたし、住むの?こんなとこに馴染めるの? 本気で胸が苦しくなりました
そして、3年目を迎えた今日
ひとりで乗れなかったバスにも電車にもタクシーにも乗れるし
ひとりで注文だって、レストランや美容院の予約だってできます
わたしにも適応能力というものが付いていたのだよ!と感じます
みんなに教えてもらったり、助けてもらったり、いっぱいしました![]()
![]()
最初はビビってしまったインド人
うちのコンドのお掃除のインド人とは 「Hi!」 いつもあいさつします
そんなこんなでこれからも
ゆっくりなペースですが、シンガポールを楽しんでいこうと思います![]()
楽しもうと思い、3年目の今日、買った本↑
マンゴスチン倶楽部別冊 「食べるガイド 2011-2012」
ハローシンガポール別冊 「Hello Selection 2011」
ちなみに、3年目の今日の事件簿は
まぁまぁ昔にこっちの”ZARA”で買ったブラウス、後ろ髪をチェックしようと
鏡越しに後ろ振り向いたら、肩甲骨ら辺、3cmほど破けてました
ガーン
幸いは出かける前だったこと
それと、高島屋地下のパン屋さん”St.Leaven”でタマゴサンドウィッチを買ったら
ジャリ
タマゴの殻が完璧に入っていました
茶色のん!
はいはい、これがシンガポール。
ぺっ!出して、すぐさま忘れる。
こんなこと、なーんとも思わなくなりました。
たとえ、苦情を言いに行ったところで、店員の態度に百倍腹が立つのが目に見えるので
こんなもん、素通りですゎ。
そして、忘れたころにまた買ってしまいそうです![]()
これからも日本ではないシンガポールのことをブログにしたいと思います(願望、目標)

