前編 (⇒こちら。 ) のつづきです
夜 マリーナベイサンズ&カジノ
マーライオンをいろんな意味でとても楽しんで
そこからゆらりゆらりと歩いて、マリーナベイサンズへ
ベイサンズのスカイパーク
中途半端な時間より、夜景の方がいいかなぁと思い、日が暮れるまで
マリーナベイショッピングセンターをふらふら![]()
の前に・・・
約1ヵ月ぶりにベイサンズ付近に行きますと、新しい建物が出来ていました
マリーナベイ・シティ ギャラリーですって
なんだろう
と思い、中に入ってみました
すると、マリーナ地区周辺及びシンガポール主要部のミニチュアがあり
歴史や建物その他、これから予定してる建設物などの説明がされていました
さて
ここで問題です![]()
下の写真の中にマーライオンがいます
どこにいるでしょうか
正解は・・・・・・明日![]()
とか言ったら、ウザい
ウザくてもいいさ。はっはっは。
ランチに食べた北京ダックやら点心でお腹もぜんぜん空かないし
適当にふらふらして・・・
スカイパークより先に、カジノ※1 に行きました
※1 SMAPソフトバンクCMの別バージョンの撮影場所です!
ちなみにカジノはカメラ禁止なので、写真なし。注意されます!
初めてのご来店ですけど、思ったほど警備がゆるく、なんだか拍子抜け![]()
シンガポーリアンと永住権を持つ人は入場料$100(約¥6500)で
それ以外の人は無料なのだけど、
入口で見せるのはパスポートだけ。しかも中身のチェックなし。
日本のパスポートでも永住権持ってる人もいるのにね~
どうやって見分けるのかしら?
そして、リュックの人は預け荷物にされたぐらいで、あとは何もなし。
中に入るとビーサン
の人とかおるやんけ!
人がいっぱいで、たばこも自由なので空気悪し![]()
初潜入でポイントカードなるもの作りました
また大爆笑の事件が起こりました
↑これが、そのポイントカード
カウンターで必要事項を記入して渡すと、おもむろに写真を撮られます
天井からは、凝視するとまぶいぜっ!ってくらいのライトがピッカー
光ってます
となると・・・
ちょっとーーー![]()
![]()
髪の毛なくなっとるーーー

こんな→

![]()
となってしまった大ウケのカードが1枚だけ出来上がりました

実際は、ちゃんと髪の毛あります。光の仕業ですから、大丈夫です。
そんなわけで、おもしろいスタートでカジノに挑戦![]()
って言っても誰もが初潜入だったのでやり方がわからず・・・ウロウロウロウロ
安くできるスロットみたいなのをやり始めました
あれって、ダメですね、時間が永遠にあっても足りないと思われます
終わり時がまったくこない。いつまでたってもこない。
スカイパークも閉まりそうだったので、消化不良のまま(”負けた”という。)退散
夜 マリーナベイサンズ スカイパーク
カジノにハマりかけて気がついたらもう夜も9時を過ぎ、
いくらなんでも夕飯抜きは変でしょ。ってことで、レストラン探し・・・
けど、あんまいい感じのがなくて
結局、スケートリンク前のホーカーで、好きなものをそれぞれいただきました
みんな、ローカルフードに興味ありな感じでそれはそれで喜んで?くれました。よね?
そして、夜の10:30。
スカイパークのチケットカウンターに行くと、
「11時で閉めるよ。あと、土日は船首部分しか行けないよ。」
え
そうだっけ
前は土日でもプールら辺も行けたのに。
疑問を抱えつつ、30分しかなかったけども上がることにしました
まさかと思ったけど、ほんとに船首部分しか行けませんでした
前はプールを隙間からのぞくところまで行けたんです
2011年6月の写真↓ここまで撮れました(隙間から撮影)
聞いた話だと、ほっんとオープンしたてのころはプールの水触れるくらいまでも
行けたそうなんです(宿泊者でなくとも。)
それが、
プールサイドへの進入禁止 ⇒ プール1ミリしか見えないところで終わり
宿泊者しか入れない方向へどんどんエスカレーションしてます
![]()
せっかくなのに・・・
プール1ミリを、しかも遠~くから背伸びして見ることしか出来ませんでした
だったらば!土日のスカイパーク入場料もっと安くしてよ!
わたくし、3回目のスカイパークですが、どんどんヒドイです!
結論 ⇒ プールを拝むなら、宿泊すべし![]()
となったらばプールはあきらめて、夜景をめいっぱい楽しみました![]()
↑これまたM氏のナイス過ぎフォトを拝借でございます
ここからの夜景はほっんとにほっんとにステキです

そんなわけで2日目も楽しく終了~
リッツカールトンホテルまでは徒歩で散歩しながら帰りました![]()
最終日も書きますので
よろしくです





