地上200m、57階という高さのスカイパーク
$20の一般チケットを購入し、そこから乗るエレベーターは56階で止まり
そこからスカイパークに入り、スカイパークの中に階段があって
そこをあがるとプールだの、BARなどがある57階という感じ
↑マリーナベイサンズ1階からの風景
ここからの夜景でもと~っても十分キレイ
高い所が苦手な人はこちらで。
大~~~昔、小さい頃に家族旅行で東京に行ったとき
「エレベーターであっという間に高い所に着くんだよ。」
と聞かされワクワクした、”サンシャインビル”

そんなことを思い出しつつ乗り込んだ、高速エレベーター
20年以上前に行ったサンシャインビルのエレベーターとは
わけがちがいました。そうだね、20年・・・そら進化もしまくるわっ!
あ~ 耳が~ パソッってなる~
と、口を2回ほど、あんぐりあんぐり
して気がついたら
トゥイィン
え?もう着いたんかい![]()
![]()
口、2回あんぐりで着きます。
びっっっくりの速さ。超高速。ウルトラ高速。
ワクワクドキドキ
しながらその一歩を踏み入れるとそこは・・・
ガラスの壁にべったり貼りつく人の山・・・
すっっっっごい人
スカイパークのガラス張りの壁一面、1ミリの隙間もなく
人がぎゅうぎゅうにみっちりへばりついていて







![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
歩く人がいない。みんなへばりついてる![]()
![]()
やっぱ、すごいんだな。
全員が全員、凝視したくなるようなそんな景色なんだな。
こんなにも人を魅了するなんて・・・
![]()

すごいよね
あれ?あれれ?
そんな地上200mで、べたべた貼りつく人の中に
まさかの![]()
会社の同僚に出会う。 ![]()
![]()

![]()

←びっくりを絵文字で表現
シンガポールは猫の額なみに狭いと感じました
あの驚きったらなかったです![]()
前置きが長すぎましたが、写真をどうぞ。
えっとね、、、
持って行ったカメラのね、レンズがね、思いのほか最初っからズームでね、
こう、全体をぶっわー写せなかったのですよ

カメラの話になると長くなるんであれですが、(目下勉強中!)
まぁ~ とにかく、夜景を撮るのが難しい
人と夜景の組み合わせなんて、もう終わり。ぜんぜんうまいこと撮れん。
いろいろがじゃがじゃいじってたら、ホントに終了・・・
充電なくなる![]()
ありえん。ダサイ。
そんなわけで。景色は肉眼で見るに限るよね。なんつって。

話戻って。。。
人が壁にべったり貼りついていたのには理由があったのですょ
これが、まさにおったまげな出来事だったのです![]()
はい、これです↓
夜8時
花火が打ちあがったのです よーーーーー
![]()
![]()
![]()
何にも知らないでただただ夜景が見たくて行ったらばの
思わぬ誤算 の 反対語。 わからん。
思わぬ褒美? 棚から牡丹餅?
ウルトララッキー
ということで。
早くいろいろ見たかったのでべったり貼りつく人々の後ろを歩いてたんです
そしたら、どっかーーーん
なったんで
べったり貼りつく人々の1ミリもない隙間をずんずんかき分けて
強引に自分の陣地を作る。そしてひゃーひゃー言いながら見てました
時間にして15分くらいだったかなぁ~
とにかく、ものすっごく大きな花火が何のさえぎりもなく、
目の前でどっかんどっかんあがるんです
感動すぎぃぃい
確かなことは分からないけど スマン。。。
8月9日のナショナルデー(建国記念日)に向けての練習で
毎週土曜の夜8時に花火が打ちあがるらしいです
シンガポール在住の方!同じ行くなら土曜の夜8時がいいと思いますょ!
ただでさえ、驚きの中、ちょっと見てよ


ビルの屋上からも




すごくない?こんなのうまはじ(生まれて初めての略)です![]()
打ち上げ場所が海の上に浮かんだ十字のところからで
肉眼では人は見えなかったです
自動打ち上げではないか?と思ったが、旦那さんに
「んなわけない。」
と一喝され、終了。
”光の祭典” と勝手に呼んでるが、レイザービームみたいな
光がぴーぴー空を飛び交っていました
下の方ではなにやら音楽がなっており、
水面からの仕掛け花火があがっていました
ほっんとね、次から次といろいろで、楽しいすぎました
みんな、花火があがること知っていたのですね
それであんなに人がいっぱい、べったり貼りついていたのですね
なのでこの日はスカイパークに人、とても多かったです
下を走る車がミニチュア


その上をびよーんってあみあみひもみたいな橋は
マリーナベイサンズ開発と同時にできた連絡橋と思われます
まだ渡っていないので・・・詳細不明ですがね、フライヤーとかサンテック辺りに
ぐいんとワープできそうなイメージです
シンガポールフライヤーも見降ろす感じです
フライヤーさんは赤・青・緑・黄・・・と色が変化するんですょ![]()
キレイだよ~
で、このフライヤーなどは船の船首から見えるんですが
行ったことのある人にはここまでが一般ゾーンって聞いてたんです
しかしね、そろそろと歩いて行ってみますと
少しだけですが、プールのあたりも行けたんです!
ガセネタつかまされましたよ
まったくね・・・F氏よ。
ほら!この感じ!
まさしく、ソフトバンクCMパーティー篇でスマップが歩くあの場面![]()
テンションあがるぅぅぅ![]()
![]()
![]()
でも実際、CMをまじまじと見てみますと
やはり現場はここではなく、ホテル宿泊者のみが入れるゾーンにあったと
推測しますゎ
まったくの同じ場所を歩くという再現は
ホテルに宿泊しないとできないっぽいです(あんた、一体どーしたいの?っていうね)
BAR的なものや、レストランでは『KU DE TA』というお店が入ってました
たしか、バリにある海辺の素敵レストランと同じではないかと。思う。
そんでそんで![]()
プール![]()
カーテンのようなもので目隠しがされており、なかなか見えない仕組み。
カメラの充電もなくなるしで
撮れた写真はこれが精一杯
聞いていたとおり、ほんとに壁がないみたいで
プールの水が200m下の地上に落ちてるみたいに見える
![]()
スカイパークは思った以上に長~くて写真左上までが、まだスカイパーク
ホテル宿泊者はここを全部歩けるわけですな~
VIPしか入れないゾーンなどもあるみたいですが、
とにかくとにかく!見どころ満載で楽しそう
ジャグジーとかもあったしね。
いつか絶対泊まろう![]()
決意をするのでありました。
絶対のお薦めは8月9日のナショナルデーですね。
さぞ予約でいっぱいと思いますが、その2週間だか前あたりに
2回ある予行練習日も穴場と思います。すでに穴場ではないかも・・・満室かもね
わたしのシンガポール生活。今年で3回目のナショナルデー向かえますが
今までも、そして今回も in Japan
ですわ・・・
なんかもったいないよね・・・・・・
けど、ご先祖様のお墓参りも大事なのじゃ!!
と、田舎くさく〆ます。
すてきスカイパークでした















