いまさらだけど
マレーシアとシンガポールの位置関係
かなりざっくりだけど、こんな感じ(自作)
そう、これみてわかるように
シンガポールとマレーシアは陸続きの国
マレーシアの先端だけ、ちょこっとシンガポール
なんですね
ジョホール・バルは国境越えてほんとにすぐなので
バスなんかでちょいと行ける感覚です
しかし、治安があまりよくないので、フラフラ行くもんではありません
シンガポールのゴルフ場は高いので、マレーシアに行く。
というのも、ここら辺りだろうか?
だけど、シンガポールからマレーシアへ車で行くにはきまりがあります
ガソリンは半分以上だか?入れて行かないといけないとか?
マレーシアのガソリンが安いので、ガソリンだけを入れにマレーシアに行く
なんて悪さをさせないため
少し行ったところにマラッカ。世界遺産と言われるところ
そして、マレーシアの首都、クアラルンプールとなっています
マレーシア・LLCターミナル(いわゆるバジェットターミナル)からしばらくは
ずーーーっと、こんな景色![]()
やっぱりシンガポールとは違って、田舎というか、自然な風景がつづく
マレーシア(KL) と シンガポールの~
時差
なし (ともに日本のマイナス1時間)
飛行時間
約1時間
気温差
ほぼなし
湿度差
あり シンガポールの方が断然ねっとり
日差しの強さ差
あり KLの照りつける太陽がイタかった
人柄差
あり マレーシアンってものごし柔らかい感じ
接客に笑顔とかいっぱいあった![]()
空港に降り立って、タクシーチケットを買いました
ツインタワーまでRM75(¥2000ちょいってとこかな)
空港から、市街地まで、なんと
77km
もはや最寄じゃなくね?
ほっんとほんとに遠かった。。。
その道中をともにする、タクシー運転手
ハンドルにこだわりを見せる陽気なおじさん
さっんざんしゃべったあとで
バックミラー下の画面を出してきて
何が始まるのかと思ったら、、、
マイケルジャクソンのライブビデオ
なぜに~![]()
しかも、しーかも、ハンドル以外のこだわりがありましたのさ![]()
リアスピーカーからの
切れ味よすぎる音![]()
曲によってたびたび、足元にある機械をちょいちょいいじって
低音高音やらをイコライザってくるっていう
(イコライザーとイラコライザーどっちが正しいの?)
音へのこだわりも見せつけてきました
ほんで、ちょいちょい、マイケル見とるし![]()

このおじさん、何をさんざんしゃべったかと言うと
理由はこれ↓ お名刺
あんたの名前はいったいどれ?
そう、おじさん、マレーシアンだと思うけど、カタコトの日本語をしゃべり
親戚が日本にいるとかなんとかで(半分聞いとらん
)
おそらく、%パーセント言いたいだけの会話と思うが
「あなた、中国人でしょ、100%でしょ」
・・・・・・ジャパニーズですけど。
「お父さんかお母さん、中国人?50%中国人?50%日本人?」
・・・・・・100%日本人ですけど。
あーーーめんどくせーーー![]()

日本語できるぜ自慢かっ
さっんざん、%やら、東京?千葉?品川?など、、、言ったあとは、
マイケルに切り替わったのでいいんですけどね
森林だらけの風景から、少しずついろんなものが見えてきました
赤い屋根がいっぱいでカワイイ![]()
1時間はタクシーに乗ったなぁ。。。
あーーー、目が限界。つづきは後日。






