猫の話です
今日は、実家帰ったよ日記でときどき出てくる猫の話
って・・・寒い寒い2月のこと。
半年ぶりに会った猫さんは
雪が降りさくる2月、ヒーターの前をがっちり陣取ってました
毛皮のくせに寒がり~
ねぇねぇ、ちょっと。わたし、帰ってきたのよ、覚えてる?
遊びたくて、ちょろちょろちょっかいかけてたら
ヒーターの前から移動・・・

![]()
![]()
ちょっと離れた所から、あいつ誰だっけ?目線で、ちょこん
ねぇねぇ、わたし、シンガポールからちょっくら戻って来たよ
前に会ったときより、少しだけダイエットして毛並みもキレイキレイな猫
これでも随分と人間慣れが進んでいて
背中とか触っても触られっぱなし
前はさりげなく移動したり、ムヒッ!って噛もうとしてきたりしたのに
可愛いじゃないのよぉ~ん
てか、あきらめたん?!
でも、半年ぶりの愛情はさすがにうざかったみたいで
さっさと就寝
目を合わさないように隠されました
コッーケコッコー
翌朝、
外を見ていた猫が、わたしの声に振り向くの図↓
外は雪景色、寒い朝![]()
なんでカーテン開けとんが?(富山弁→解説:開けてるの?)
歩く近所の人とか「おいっす!」ってなるのに!!
この猫、毎朝外見とるから。
(↑子より若い母)
あ、そうなんだ。。。
猫が外を見る。ためにカーテンを開けておるみたいです
久々に実家に帰るといろんなルールがあっておもしろい
買い物の袋とかあげて、遊ぶ

どんどん心を許す
そして、あきらめ
カメラにも逃げなくなり
めんどくさそうに、仕方なく応じる
はっはっはー
↓耳が、何か言っている
そうです。そうです。思い出した??
てな具合に、1週間しつこく遊びました
そのうち、荷造りとかしてると、スーツケースん中入ってみせたり
荷物のにおいをわざわざ嗅ぎに来たりする
そして、シンガポールでスーツケースを開けると
猫の毛が出てくる
自分をアピールする猫というか、ちゃっかり猫跡を残すというか・・・
そして、シンガポールへ帰る朝
朝って、もう9時とかなのに、寝たふり・・・
ぜんぜん、向き合ってお別れできず・・・猫待ちできるほどの時間もなく
本来の猫らしく、知らん顔でバイバイ( ^^) _U~~
↑寂しくてひとり泣いていたのだろう。という勝手な解釈
次、帰ったときも覚えててね~

で、最近読んだ本↓
猫が顔を隠して寝るのは、
実は眩しいからで・・・さみしくて涙を隠してたわけではない!
らしいです
まったくもって、気にしてないっぽいね、わたしのこと

まーいいですけどね











